コバックでオイル交換を頼むと1000円で済むのですが、 購入予定のアルトワークスでこの安いオイルを使うのは

補足

こまめな交換とうアドバイスを頂きました。ありがとうございます。 ターボ車という事も考慮すると、交換サイクルはどのくらいの 頻度がよいでしょうか? この10年以上ディーラーや量販店でのオイル交換は縁遠かった のですが、だいたいお幾らくらいかかるものでしょうか?

車検、メンテナンス | 自動車87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

メーカーやその物によって違いますのでごめんなさいですが、アルトワークスしらないので正確なことは言えないです。 ダッシュボードに取説入ってますので(無ければメーカーHP等からダウンロードでしょうかね)そちらに記載されています。 ターボだとノーマルエンジンよりサイクルは短いと思います。 うちの車で言うとT社ノーマルエンジンシビアコンディション時5000kmもしくは半年。 S社ターボエンジン、シビアコンディション時3000kmもしくは半年。 こまめに交換する意味でもシビアコンディション基準で交換してますが、シビアコンディションじゃなければT社なんかは1万キロです。どこでも大抵はシビアコンディションの方目安に交換進められますけど過ぎたからと言って壊れません。安物鉱物油でもその目安は十分に持ちます。

その他の回答(5件)

0

軽のターボに乗るならオイルは、拘らないと! 相性のよいオイルを 高性能でも3,000km交換ですよ 軽は、エンジンが小さいから 回転巣が高くオイルの劣化も早いです。アルトワークスなら高回転回しちゃうでしょう。 オイル代ケチると早くにエンジン不調になりますよ!

0

基準の5w-30の粘度なら、5,000キロ以内で交換していれば問題無いです。 しかも、質問者さんは一般的な使い方ですので、十分に保ちますよ。 5千回転以上を常時使うなら別ですけど、普通の一般道なら時速60kmでだいたい2千回転以下で巡航出来ますので。

0

どんなメーカー銘柄を使っているかは店の担当に聞きましょう(正直に答えてくれればいいですね) これはオイルの卸商に聞いた話ですがアジアの某国で製造された無印オイルが出回っていて中には正規のドラム缶に詰め替えている所もあるそうです 要は信頼できる店かどうかを把握しないといけないということです

0

おそらおそらく10w-30の鉱物油だと思います。 普通に乗るなら問題ありません、まめに変えれば良いだけです。

ターボ車も考慮して1,000円で済むなら3,000〜3,500kmで交換したら良いと思います。 ちなみに私はノーマルエンジンですが4,000km目安にしています。

0

価格ではなくオイル銘柄の問題だと思いますけど…。 同じオイルでもディーラー、カー用品店、ホームセンター、ディスカウントストア等で販売価格は違います。 コバックはどんなオイルを使っているんですか?