石鯛釣りの餌はどうやって買うのですか? 関東民です。石鯛釣りをしたことがありません。時期は11月。場所は四国(あしずり~宇和島あたり)。

釣り45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 宿毛の釣具屋に予約すれば24時間買えそうです。 値段までご教示いただいた方にベストアンサー差し上げます。

その他の回答(4件)

0

四国の事は知らないですが、首都圏の茅ヶ崎の沖磯や伊豆半島の沖磯だと渡船を斡旋している釣具店に事前予約しないとイシダイ用の餌の手配ができません。 餌の必要量も釣具店の方と事前に打ち合わせをして決めます。 普通は撒き餌も使用しています。 質問文で気になったのが、筏からの釣りである事。 竿の固定はどうするのでしょうか? 沖磯ならピトンを打って竿受けを固定しますが、筏ではできないのではないでしょうか? もちろん、置き竿で合わせのタイミングが取れるかも疑問です。

ありがとうございます。 ブログを見る限り、低い金属パイプ手すりがあり、それに皆さん手すり用の竿受けを付けていますね。 自分は奄美などで筏の床にねじ固定するピトン台座を持っているのでこれと車止め用の竿受けをとボート用の竿受けを持って行き、現地で回転しないような固定の工夫と尻手ロープとします。

0

ウチの地元あたりでは 瀬渡しの渡船店に頼みます。 予約の際に石物狙いであることを告げて、 (そうすると石物の実績磯に渡してくれます。) エサを注文できるか確認して 「○○を△△kgと ××を▼▼kgお願いします。」 というカンジです。 釣りエサ店では 冷凍物が購入できる程度だと思います。 まれに活きたザリガニが購入できたりもしますけど。 あとは魚市場での購入です。 発泡スチロールの箱で持ってくる人はきっとこのケースです。 置き竿1本だして 掛かったらラッキー、くらいなら 現地にちょっと早めに到着して 小磯場でカニを20匹くらい 採取しておく程度でも良さそうですよ。 11月の四国遠征なら もっとガチで狙ってみる価値も十分に あると思いますけど、いかが?

ありがとうございます。 餌の現地採集は自信全く無く、既に朝も暗く、自炊やら移動やらで時間も無いため考えないことにします。 調べると筏から50Km以上離れた宿毛に24時間営業の釣具店があり、予約すればウニが買えるようなのでこれを頼ろうかと。 専用竿も無く素人なのですが、釣れるものでしょうか…?

0

専門でやるのでなければ 波止や磯のイガイや牡蠣やカニを採取してやりますね。 私なら。 筏でやるのなら渡船の方に相談されてはいかがでしょうか

0

石鯛用の餌は一般の餌屋には無いことが多く、専門の店舗となります。 それに掛かったらラッキー程度ならスーパーのサザエやカニ、イガイなどを使った方が安価です。