ここから本文です

皿に盛られた炒飯をレンゲで食べる時、どうしても最後の数粒の米粒をすくえないの...

to_********さん

2009/2/1919:58:06

皿に盛られた炒飯をレンゲで食べる時、どうしても最後の数粒の米粒をすくえないのですが、人前で行儀良く最後の一粒まで食べる方法はありますか?

閲覧数:
972
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2009/2/2005:20:10

洋の東西を問わず皿に盛られた米(飯)を匙状の食器で
食べると言うことはマナーの上ではないようです
洋食の場合はフォークですし
中華料理(といってもさまざまですが)の場合は箸で食べるのが正式です
レンゲで食べると言うのは小さな子供だけだそうです
そういわれれば台湾でも中国本土でも
汁の入ったもの以外にはレンゲはついてきませんでした
そうは言っても日本ではレンゲでチャーハンを食べるというのは
なんともいえない雰囲気があります
日本でレンゲを出すところでは必ずお箸があるはずですから
お箸を使ってレンゲに入れるかちょっとつぶすようにして
固めてすくってやるといいと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2009/2/2522:24:30

中華では少し残すのがマナーらしいです。
食べ切れないくらいもてなして頂きました。という意味合いのようです。
なので すべて残っていても行儀が悪いわけではない。と聞きました。

aki********さん

2009/2/2315:00:19

日本に出回っているレンゲは大きいです。
本場のレンゲはもっと薄くて小さいです。

スープを飲むためのものとしていたのが 炒飯まできちゃったんじゃないですか?
私ならスプーンで食べたい。
どうしてもレンゲっていうなら レンゲの先に少しだけ乗せるようにします。

ura********さん

2009/2/2111:41:28

炒飯をレンゲで食べるということ自体、そもそも行儀が悪いので……(笑)

どうしてもお行儀よく食べたいのでしたら、最後の数粒は箸を使いましょう。

nar********さん

2009/2/1920:12:43

中国では全部残さず食べると「まだ食べたり無い」「こんな少ししか食事を出さないなんて何てケチな家だ」と言っていることと同じなので、あえて少し残るようにレンゲは取りにくく出来ているのだと以前どこか出来たことがあります。(事実かどうかは不明?)

sai********さん

2009/2/1920:08:00

最後らへんでご飯をレンゲの底で固めてその塊を取るようにするうまく食べれます