農業を営んでいる知人が 日本政策金融公庫から 2020年8月4日に400万円を融資してもらうように申請しています。

起業74閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身になっていただきありがとうございました! 今後の事もよく周りと相談して、解決していきたいと思います。

その他の回答(3件)

1

他の人の回答を見て?に 思ったのですが貴方はその借りた 金で返してもらおうと思っているの? てっきり補助金が絡むいろいろ書類を 必要とされる設備投資の融資だと 思ってましたが違うようですね。 (他の人が言うように担保絡みの設備投資ならありえる) もし運転資金として金を借りるというのなら いろいろ?です。 だから嘘っぽいなと感じます。 ちなみに数百万の融資も公庫は 普通にしてますよ。 私自身設備投資で借りてますしね。 運転資金の場合は貴方が感じる通り 急ぐ案件となりますのでそんなに長く 待たせることありえません。 補助金絡みの設備投資だとありえますけどね。 農業の方ではありませんが (私は農業以外の事業もしてますので) 運転資金を借りたときは5日で 借りられましたしね。 (公庫から営業があり借りてくれと頼まれたからね。) せいぜい数週間でしょう。 (初回融資だと遅いけどそれでも一ヶ月ちょっとくらい) 借りて返せないからごまかしてそうだな。 公庫の場合は融資受けたあと 用途証明も場合によっては必要となるしな。

1人がナイス!しています

0

ご質問の内容からすると、知人の方はその融資を受けてあなたへ返済する予定なんですか。 公庫にそのような理由で申し込んでも断られますよ。 さて、知人のお話は疑ったほうがいいのかもしれませんね。

そうなんです。 多分、返済を理由に公庫から借りるようにはしていないと思うのですが…(事業資金として借りているとは思います) 本人は度々、公庫には問い合わせているのだが、混み合っていてまだだと聞いてます。 かなり疑っているのですが、調べようも無く、待つしか無い状況です…

0

とりあえず担保が絡むといろいろ手続きがあり日数がかかるよ。 銀行と違って自分で抵当の手続きとかすることになるしね。 全く借りられる見込みがないのならある意味早いんだけどね。

ありがとうございます。 なるほど、時間がかかるにはかかるんですね! 融資が必要な人に3ヶ月も待たせて、大丈夫なのかな?とか思っていたのですが、すぐに実行とはいかないのは納得しました。