お祖父さんが太平洋戦争で満州に行っていたそうなんですが、その当時の一般的な徴兵では一体どういう事に従事していたのでしょうか。祖父は田舎の農家の百姓でした。母には何も語らず逝ったそうです。

日本史 | 国際情勢28閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。お詳しい方とお見受けしてお尋ねしたいのですがその当時の事に詳しい資料などご存知ないでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。仰る通り手順を踏んで徐々に調べていこうと思います。お二方ともありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

徴兵ですから文字通り戦いに行ったのではないでしょうか?満洲に限らず登場の中国には一般市民を装った「便衣兵」と呼ばれる敵の兵士が大勢潜んでいました。便衣兵だと知らずに一般市民だと思って近づいて殺された日本軍兵士は大勢いましたし、逆に便衣兵だと思って本物の一般市民を殺してしまった日本軍兵士も大勢いましたから、一般市民と見分けがつかない敵の便衣兵に日本軍も手を焼いていたんでしょう。なので満洲に行ったあなたのお祖父さんも便衣兵と戦ったかもしれません。