ID非公開

2020/10/26 11:13

55回答

正社員で働いてるんですが、手取りの給料の割に毎月天引きされている厚生年金や健康保険の額が高過ぎだと貰う度に思います。

正社員で働いてるんですが、手取りの給料の割に毎月天引きされている厚生年金や健康保険の額が高過ぎだと貰う度に思います。 毎月高い額を払ってるのに年金はどうせ貰えなさそうですし、せめて厚生年金だけでも減額ということはやはりできないんでしょうか? ご回答待ってます。

社会保険 | 年金172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

その他の回答(4件)

2

厚生年金に加入している限り 減額は出来ない相談。 どうせ貰えない? 老後もらえなかったら日本は破綻します。 日本の消費は年金がかなりの額を 占めています。 それを考えれば年金がなくなることはありません。

2人がナイス!しています

2

今、怪我して働けなくなったら、1年半は給与補償があるし、 最悪パターンでは、障害年金も貰えるだろう。 って考えれば、民間生保会社の生命保険や損保会社の収入補償 保険に入るより、ずっと無難な選択肢なんだけどな。

2人がナイス!しています

3

厚生年金や健康保険の額も、法律で払う率が決まっています。 だから、知恵袋で、法律違反の仕方を聞かれても困るので、法律を守りなさい、としか言えません。

3人がナイス!しています

0

法律ですからどうしようも無いですね。 ただ、厚生年金は今年もらい始める人でも、支払った額の3倍以上もらえる計算です。 たしかのこの倍率は下がっていく傾向にはありますが、払った分を下回るようなことはなかなか無いと思いますよ。