ID非公開

2020/10/26 11:58

44回答

こんにちは。

こんにちは。 私は26歳女性です。 3年前から持病の悪化が原因で仕事が出来なくなり、現在は生活保護でひとり暮らしをしております。 少しの時間しか身体を動かせないので、食料の買い物などは出かけますが、ほぼ寝たきり状態でいます。 主治医には完治には数年かかるかもしれないと伝えられました。 私は友人もいなければ彼氏もいません。 家族にも病気のことを理解してもらえません。 いつ治るの?早く働いて結婚しないとと言われます。 病気の悪化によって変わってしまった私の容姿に関して、「一緒に出かけたくない」「そんなので外に出られないよ」と言われました。 今は家族とも距離を置いています。 主治医はそういった家族の対応も知っていますので、メンタル面でも支えてくださっています。 最近、このまま一生孤独なのかなと思っています。 自分自身も不思議なのですが、生きていることに違和感を感じております。 このまま消えるのかなと思うこともあります。 質問というよりも人生相談のようになってしまいました。 皆さんのご意見、宜しくお願い致します。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

生き方、人生相談30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

日本に生まれて自分が恵まれていることに気がつきましょう。 生活保護のない国に生まれていたら、あなたは生きていけません。 出来ないことを嘆くよりも、働けなくても毎月お金が手に入る環境に感謝しましょう。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん温かいご回答、ありがとうございます。 日々感謝しながら生きていきます。 本当にありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

生きているからこそその様な気持ちが出るのでしょう。大変だと思いますが何かあれば記載して下さいね。

0

まず、病気がわかりませんが。 私もいろいろありほぼ自宅にいます。 辛さの内容は違っても不自由は辛いですね。 お話なら聞きますよ。 よろしければ補足してくださいね。

0

「仏法真理」と言う言葉があります。 仏法真理とは、仏の心・仏のおきて・仏の生命の姿です。 そして、人類の過去・現在・未来を織りなす一本の黄金の糸のことを意味します。 この「仏法真理」は、人類史の中でさまざまな織物となって、人々の 心の寒さから守ってくれました。 ある時は、インドの生まれた釈迦の教えだったり、 中国に生まれた孔子を中心とする儒教の教えだあったり、 イスラエルに生まれたイエス・キリストの愛の教えであったりしました。 仏とは、人々の心に熱と光を与え続けるために「仏法真理」という 名の太陽を照らし続けた大恩人なのです。 あなたは、一人じゃありませんよ。 病にあるときは、しんどいでしょう。 そんな中でも、本当の自分に巡り会って頂きたい。 病に苦しむだけの自分なのか? それとも、もうひとりの自分というものがいて、 その自分にまだ出会ってないだけなのかもしれない! それに目覚めて頂きたい。 もう一人の自分とは、「これが、私なのだ!」と言い切れる自分。 見つけて下さい。本当の自分を! あきらめないで!勇気を出して!!!!