ID非公開

2020/10/26 12:05

66回答

marchの大学2年生です。小さい頃から、海外で日本人相手にツアーガイドをするという夢があり今も変わりません。しかし、コロナで観光業界の情勢は変わり来年の就活もどうなるかわかりません、留学も2年の間に行く予

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/27 10:16

回答ありがとうございます。1番現実味のあるやり方だしとても説得力を感じました。そうですよね、道は1つじゃないし今ある現場から遠くても最適なルートを探してみるということをしてませんでした。就活まで半年ほどあるので、TOEIC頑張ってみますありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

marchの学生であるという嘘をつかないようにしましょうね

ID非公開

質問者

2020/10/28 10:16

どうして嘘だと思うんですか?

0

ワーホリ?日本のバイトと同じで単純労働ですよ。安い日当で貯金できる余裕はありません。 英語力 あなたはコンビニやレストランで相手とどんな会話しますか?できるようになるのはその程度です。

0

もし、どうしても実現したいのなら、プロの山岳ガイドになることです。シティガイドでは普通はビザが出ません。ワーホリの年齢を過ぎたら終わりです。 ロッククライミングやアイスクライミングを含むスキルと経験、応急処置やそれらを英語でこなせる英語力とIELTSなどのスコアオーバーオール6.0くらいを取り、山岳ガイドのライセンスでも取れば、間違いなく実現できます。(コロナ収束後に限る) 私の同僚や友人は、半年カナダ、半年ニュージーランド、とか、半年スイスで半年はオーストラリア、とか、夏を追って渡り鳥生活を送っている人が大勢居ます。 まずは富士山からはじめて、イタリアやスイスの4000メートル峰を目指しましょう。

スイスで、夏は山ガイド、冬はスキーガイドをしてる人、また、夏はイタリア、冬は北欧でオーロラガイドって人も居ましたね! どちらにせよ、プロであればこそ!です。 あと、北極圏や北欧でアドベンチャーツアー系の学部に行って、スヴァールバル諸島(就労ビザ不要!)や北極圏のガイドをするのも面白いです。 南米のパタゴニアなんかでも、アドベンチャーツアー系のコースやなんかがあった気も。 南米やアフリカはビザが取りやすかったりしますが、言葉の問題や身の安全や生活面ではかなりの覚悟が必要です。

0

職歴とは若干違うけど、まじめにやれば職歴欄に記載できるのでアピールにはなるんじゃないかな ただ、新卒を捨ててまでやる事なのか天秤にかけなくちゃいけませんね

2

海外で働くには現地の雇用先がスポンサー(保証人)になる就労ビザが必須なんですが、これが簡単ではないのです。 どこの国も自国民の雇用を守るために外国人の雇用を制限しているからです。 そして、ツアーガイドは、学歴や技術が必要ではなく誰でもできる職種であるため、就労ビザの申請資格がない国が大半です。 ツアーガイドで就労ビザが取得できる可能性があるのは、ツアーガイドの国家資格があるイタリアだけでしょう。 でも、希望は英語圏ですよね? 残念ですが、「海外で日本人相手にツアーガイドをする」というのは現地人と結婚して永住権を取得しない限り、あなたの夢をかなえる方法はないでしょう。 そして、英語圏では、日本人観光客相手のツアーガイドは安い時間給のパートなので生活できるほど稼げません。永住者や留学生がバイトでやっている程度の仕事です。 ワーキングホリデーは「若者にバイトしながら滞在を楽しんで貰おう」という、いわば海外フリーターです。 ただ、ガイドの仕事がしたければ、ワーホリビザを使って数カ国で数年間はできるでしょう。希望者が多いと仕事の取り合いになるかもしれませんが。 でも、ワーホリ後は就労ビザのスポンサー(保証人)になって雇ってくれる現地企業を見つけるのは難しく、帰国しなければならないでしょう。 ガイドの替えはいくらでもいるからです。 日本へ帰国しても、職歴なしの「英語がちょっとできる」ワーホリ帰りでは正社員になるのは厳しいと思われます。よくて契約社員か派遣社員で、下手をすると、フリーター人生一直線ですよ。 だから、もしワーホリに行くなら、ワーホリ期間中に現地人の結婚相手を見つけて現地に骨を埋める覚悟で行くことです。 それしか居残れる方法がありませんから。 個人的には、大学時代に英語をしっかり勉強して、就活をがんばって、新卒で日本の大手旅行会社の添乗員として就職するのが最も正攻法だと思いますがね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 10:22

回答ありがとうございます。そうですよね、厳しいしただの逃げ道になってしまいそうで怖くなってきました。コロナの観光業でマーチの学生にまで職がまわってこないなんて周りで言われてるので不安で、でもワーホリの不安もでかいのでやっぱり就活しようという気になりました。ありがとうございます。