ID非公開

2020/10/26 13:12

66回答

18歳【社会人】です。

18歳【社会人】です。 私には30歳の彼氏がいるのですが、最近書類などを整理していると子育て支援課というところから児童手当として彼の口座に振込がされているというハガキをみつけました。 振込日が先月になっており、振込内容には児童手当8月随時と記載されています。 これはこの先も振り込まれるということでしょうか? 彼がバツイチで子供さんがいる事は承知の上でお付き合いをしているのですが、もう元奥さんとも子供さんとも離婚をしてから会っていない、関係はきっていると聞いていました。 子供さんは元奥さんのほうにいて、離婚の原因も奥さんの不倫だったり実際子供さんは別の人の子供らしく弁護士をつけたりした上で彼は養育費など払わないでいいという風になったらしいんです。 そういう子供関係の法律などにまだ私は知識がなく、そのハガキをみて少し困惑しているのですが、これは彼の籍に子どもさんがまだはいっているということになるのでしょうか? 籍がはいっていなくても貰うものなのでしょうか? 本人と話し合いはしますが、話す前に少しでも知識をもっていたいので教えてください。お願い致します。

ベストアンサー

0

きちんと原戸籍などをみて確認したほうが良いですよ。 私は法律職をしていますが、再婚時、本当の事を話すのは、争いなく離婚した場合で、現在も普通に連絡をとっているケースくらいで、大抵は有責側はうそをつきます。 子供がいれば、奥さんが浮気をしていたとしても子供の権利ですから養育費は支払わなくてはなりません。 父子関係がなく、子供でないと裁判で認めれており、養育費支払い義務がないのであれば、籍には入っていないはずです。 転籍すれば、離婚や子供のことはきえてしまうので、もともとの戸籍をとってもらって見せてもらいましょう。 子供がいない彼が手当てを受け取っているとなれば、不正需給で国から返還請求、たちがわるいと判断されれば詐欺に問われることもあります。 離婚して子供の手続きをしていない状況で、社会人とはいえ未成年者とおつきあいをすふる30歳は、一般的な人間からみて、まともではありません。 無知に乗じているか、精神年齢の低い男性なのかと思います。 興信所などを雇い、離婚理由の真実を見て見るほうがよいと思いますよ。 結婚してから、ああ、なんで離婚したかわかった、離婚理由はうそだったんだというケースはやまほどあります。 奥さんも、元々はあなたのように、彼と恋愛し、結婚し、子供をつくったのですから あなたが彼に夢中になるのはわかります。あなたが自分だけは違う、彼と自分と元奧さんと彼とのケースとは違う、と思うかもしれませんが 最初からおかしなひとなら、誰も結婚していません。 妊娠など気を付け、結婚するならあと三、四年は待ってもらいましょうね。 彼がどんな人であれ、あえてあなたがバツイチのとしよりを選ばなくても良いでしょう。あなたはそんな人しか捕まえられない女性にはみえません。

ID非公開

質問者

2020/10/27 12:21

ありがとうございます。 確認してみます。

その他の回答(5件)

1

どんな仕事されていますか?

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

随時払いですから、離婚が成立してそれまでの分が支払われた、と捉えるべきです。 児童手当は、通常2月・6月・10月の支払いなので、それ以外の月の支払いということは、何かしら通常ではない手続きなりがあったということです。 おそらく6月~7月に離婚が成立したので、それまでの分(6月分・7月分)を随時払いで役所側が処理したものだと思いますので、彼氏さんのおっしゃっていることと合っているかと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/26 18:12

なるほど…ありがとうございます!

1

お子さんの親権がお父さんなだけでは? 先を考えてるなら聞きましょうよ。

ID非公開

質問者

2020/10/26 13:28

回答ありがとうございます。 それもふまえて本人にきいてみます。 先は考えているので彼に聞く前に少しでも知識をもっていようという考えで相談をしています。色々調べはしたんですけど、やはり経験がある人などにききたくて。 結婚経験もなければ離婚や出産など知識がほんとにないので…。

1

児童手当って子供がいる方が 受け取るような? 詳しくはわからんけど 奥さんが悪いわけだし慰謝料払えず 代わりに養育費を振り込ませてる って安易に考えてしまいましたね! そういうのもあるんじゃないかな?

ID非公開

質問者

2020/10/26 13:24

そうなんですかね…私も子供がいるほうが受け取ると思っていたので…。 彼と同棲しているんですけど、なんかいないのにそのお金を生活費とかにまわしてるのかなと考えたら子供のためのお金なのになーとか、いないのにもらうのは良いことなのかなとか考えてしまうんですよね。 余計なこと考えすぎですかね…。

1

離婚経験者です。 元奥さんが手続きをしていないようですね。 離婚しても自動的に奥さんの方に児童手当が振り込まれるわけではなく、元奥さんが役所に振込先の変更を届け出なければなりません。

ID非公開

質問者

2020/10/26 13:19

なるほど、では彼の方に子供さんの籍は入っていないということになりますか? 子供さんのための児童手当ですよね、振込先の変更は絶対しないといけないものですよね? 質問ばっかりですみません。