回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/26 13:31

77回答

これってホントですか?

画像

回答(7件)

0

4Kだけど、小さくはならないけど・・画面サイズが小さくて4Kにすればそうだろうね。 私は4K70インチだが、デジカメの映像を表示させたら通常潰れるような文字でも画面に近づけば読めたりするよ。 緻密さが全然違うよ。 ちょっとグロいけど、7年前に自転車でコケて傷を負った時の写真。 画面に接近すれば、ここまで見られるよ。 画面が小さいとこういう芸当は出来ない。

画像
0

私自身27インチの4Kモニターを使っていますが、PCの画面に表示する文字フォントはアウトラインフォントが殆んどです。 そして画素密度が高い方がアウトラインフォントは奇麗に表示されます。 アウトラインフォントが崩れるのは文字サイズの範囲内の画素密度が低く画素数が不足している場合です。 80年頃のPCではVGAのディスプレイに40文字×25行(=2000文字)程度のドットマトリックスフォントの日本語を表示していました。 しかし今どきのPCではWordもExcelも自在に文字を拡大・縮小して表示しています。 4Kのモニターは2Kのモニターでは潰れて判読不能な文字サイズでもきれいに表示できるようになるのです。 私が使っているモニターの問題点は、縦棒が1ドットラインになるほど文字を小さくするとホワイトバック画面で発光している両側の画素からの光漏れで発光していない(=黒の)縦棒が見えなくなることです。 27インチの4Kにして正解だったと思っています。

0

解像度とサイズのバランスの事を仰ってるんでしょうかね? フルHDは40インチ前後を想定して規格化されたと云われてましたし、あまりに高密度のパネルを小さめなサイズで使うと、コントラストが低くなり、明るさも取れない(暗くなる)って云いますからね。

0

縦横のドット数と画面サイズの関係。画面サイズが同じなら同じドット数の文字を表示すればドット密度が高いと文字は小さく表示される。いわゆる解像度は縦横のドット数なので、画面サイズも考慮しないとどちらとも言えないかと。 日本語の(特に漢字は)画数が多いので、同じ大きさに文字を表示すれば、ドット密度が高いほうが綺麗に表示される事になるかと。ただし、文字のデータはすべてのドット数のデータを持ってるわけではなく、途中を補完してるので必ずしも、ドット密度が高い方が圧倒的に綺麗というわけには行かない場合もある。実物で確認が必要かと。

0

美術品や学術研究用ならともかく、普通のテレビ観る分にはオーバースペックです。お天気マークをリアルな高精細実物像にしたり、アナウンサーの毛穴まで見えても仕方ないのです。映像音声情報が伝わればそれでいいわけで、それに高度な技術にモノ、カネを費やすのは馬鹿げてるということです。極端な話、駅や路線バスの行き先表示窓のドットディスプレイが別に4kでなくてもいいのと同じ理由です。そんなことするから電波帯が足りなくなるのです。