以前も賃貸物件についてご質問したのですが、今回も似たような件でご質問があります。

以前も賃貸物件についてご質問したのですが、今回も似たような件でご質問があります。 実は契約し、審査が通ったとの連絡があり、お聞きしたところ、この物件は保証会社は必要ないと仰られていました。ならば万一賃料が滞った場合どうするのですか?とお尋ねしたらば大丈夫でしょうと、何とも信用できかねない発言をしておりました。念のため内見をしたいとお伝えしたところ、大家や不動産でもなく、現地にキーボックスなるものがあり、そこから鍵の受け渡しが出来るとのことでした。インターネットサイト「ジモティー」にて探して見つけた物件ではありますが、みなさん的にどう思われますか?私が危惧しているのは費用を払った後、連絡が途切れ、物件にも住めない。または物件には住めても、何日か経ったら、実際はただの空き家だけであり、取り扱っている物件などではなく、強制的に退去を命じられるというパターンです。不動産側も、このような物件は他にないと言ってきています。不動産などにお詳しい方教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

賃貸物件 | 不動産65閲覧

ベストアンサー

0

本当に貸し物件なのかどうかが心配であれば、大家さんの素性を確認すれば安心です 謄本を見れば部屋の所有権を持っている人の名前と住所が明記されています 不動産屋さんから大家さんに電話確認でも取ってもらえば詐欺の心配はなくなりますよ

私も気になり、直接大家さんと連絡を取りたい為、大家さんの連絡先を教えてくださいとの旨を伝えたところ、大家さんの連絡先は分からないとのことでした。相手方のお話としましては、管理会社と大家さんのやり取りで確認したとのことです。この場合他に考えられる確認方法は何がありますか?一応ダメ元で、同じ物件を取り扱ってる他の不動産に大家さんに確認の連絡をいれてほしいと伝えたところ、その担当の人から聞いてください。連絡先もお教えすることはできません。と言われました。立ち会い内見も、自分はやはり立ち会えない。だからキーボックスから鍵を取り出し、大家さんに内緒にしてくれればと言います。一見詐欺のような話にも見えますが、なら何故その物件の鍵を持っているのかなどの疑問が出てきます。この手の話で、仮に詐欺だった場合、どのような展開が可能性としてありますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。もう一つかけていたきちんとした不動産屋さんの審査が通ったので良かったです。向こうに何かしらの動きがあればこちらも対応しますが、やはり切羽詰まって冷静さを失っていた自分にも非があるため、様子見をしようと思います。ありがとうございました。