ID非公開

2020/10/26 15:06

33回答

オーディオタイマーを以前から、使っておりこの度有機ELテレビに買い替えをする予定です。

オーディオタイマーを以前から、使っておりこの度有機ELテレビに買い替えをする予定です。 いままでは、液晶テレビとオーディオタイマーとつなぎ、タイマーの電源をOFFにOFFにするとテレビも消えるようにしていました(待機ではなく電源がながれていない状態)。 有機ELテレビはパソコンのように、シャットダウンまでに時間がかかるなどがあり、オーディオタイマーにつないで強制的に電源を落とすと故障の原因になるなどありますでしょうか?ご教示頂けましたら幸いです。 テレビ型番:BRAVIA KJ-55A8G

テレビ、DVD、ホームシアター | 家電、AV機器13閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

毎回、パルスノイズをテレビに与える様なAC100V側の電源操作は、お勧めしません。 Androidテレビですからね。OSとしてはOFFにする時に正常に終了出来ないので、ソフト上のトラブルにつながるでしょう。 毎回、スマホをOFFにする時、いきなり電池を外してる様な事ですから。

パソコンを起動したまま、毎回コンセントで強引にOFFにしてる事と同じ。 通常の終了処理をして無いので、毎回起動時にシステムチェックをする事になる。 場合に拠っては、壊れます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとございます。やはりいきなりOFFはNGですね。AVアンプも同時に電源入/切ができて楽ではあったのですが、今後は行わないようにしようと思います。

その他の回答(2件)

0

いまのテレビにはON/OFFタイマーが搭載されていますし、ファームウェアやEPGの更新を待機中に行っているので主電源をOFFにすることは通常有り得ません。 有機ELテレビは上位モデルなのでHDDで録画する機能もありますから、電源が勝手に落ちてしまうと機能障害を引き起こす可能性があります。 特にファームウェアの自動更新中に電源が落ちてしまうと、修理しないと動かなくなってしまう事も予想されます。

0

というより電源を切ってのオフはやめることですよ 今のテレビにはオフタイマーも付いているしオンタイマーもある それに待機中には番組表とかソフトウェアの更新をしているのでオーディオタイマーを使うのはやめることですよ