ID非公開

2020/10/26 18:12

22回答

高校1年生の者です。今日家庭科の実習で先生のお手本をみるために、ずっと立っていたのですが、その時にだんだん視界が真っ暗になって足もふらついて倒れそうになりました。そして視界が戻ってくるとかなりの冷や汗

高校1年生の者です。今日家庭科の実習で先生のお手本をみるために、ずっと立っていたのですが、その時にだんだん視界が真っ暗になって足もふらついて倒れそうになりました。そして視界が戻ってくるとかなりの冷や汗 をかいていました。頭も少し痛かったです。5年前くらいから同じようなことがあって今回で4回目です。自分は朝はちゃんと起きれますし、規則正しい生活をしていると思います。これって病気ですか?

病気、症状 | 目の病気33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

起立性低血圧(脳貧血)ですね。長時間立ったままだったり、しゃがんだ状態から急に立ち上がると、目の前が暗くなり、血の気が引いた感じになり、最悪「倒れる」という事になります。 この脳貧血が起きた事で精神的緊張から「吐き気」「冷や汗」「倦怠感」とかがほとんど同時に起こります。 質問者さんは5年前からこれらの症状で、今回が4回目との事。 普段から低血圧気味、貧血気味とかであれば、この脳貧血は起きやすいです。 湯舟から上がった時も同様の症状となりますので、ゆっくりと上がられるといいですね。 次回またそのような症状になった時は「すぐにその場で頭を低くして、しゃがんで下さい」…頭部を低くする事で血流が良くなり、倒れるという事は無いです。もちろん、その後に起き上がる時はゆっくりとと思います。 女性であれば生理も関係してきますが、貧血気味であればお母さんに相談をして、ドラックストアに行くと貧血改善薬の「マスチケンS錠」が売られてますので、これを買われ服用をと思います。 一日一回一錠の服用で10日ほどで貧血は改善されます。また美容にいいとされているビタミンCが多めに入ってもいますので、お勧めでもあります。 お大事に。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます 機会があれば薬をかってみようと思います!!

お礼日時:10/26 19:14

その他の回答(1件)