ID非公開

2020/10/26 18:35

33回答

マンションの売却についての相談です。

マンションの売却についての相談です。 現在賃貸に出しているマンションの入居者が、退去することになりました。これを機に、売却する事を検討しています。 この場合、 ①賃貸借契約の終了(=今の入居者の退去)を待ってから売却の募集を開始 ②空白期間を極力なくすため、退去前から売却の募集を開始(内覧等は退去してから) のどちらが一般的には良いのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いいたします。 ※売却時の媒介業者の選定にあたって業者にも同様の質問をしているのですが、会社によって回答がまちまちです。 よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0

こんにちは。都内でマンション経営をしている者です。 マンションの築年数や賃貸募集時の室内写真があるかどうかによって状況がことなると思います。 1)マンションが築浅で、部屋の内部の写真が無くても他の部屋の募集情報などであなたの部屋の内部もある程度イメージ出来る場合 →直ぐに募集開始 2)マンションが築浅でないが、賃貸募集時の部屋の内部写真があり、実際の売却前に壁紙など、最低限の原状回復(クロス交換・室内クリーニングなど)を約束して販売する場合 →賃貸募集時の写真を使って直ぐに募集開始 3)マンションが築浅でなく、賃貸募集時の内部写真もない場合 →退去後、最低限のリフォーム・クリーニングをして募集開始 高く売りたいのであれば、最低限のリフォームとクリーニングをした方が高く売れますので、状況に応じて募集タイミングをお考えになることをお勧めします。(マンション買取業者がリフォームしているのはそのためです。) 募集開始が1ヵ月~2ヵ月遅くなってもその間の管理費・修繕積立金の負担はしれてますので、高く売ることにフォーカスすべきかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳細に教えていただき、ありがとうございました!よくわかりました。

その他の回答(2件)

0

仲介に出すならきれいな方が売れやすいので、退去後リフォームして内覧させた方が良いと思います。 業者売りならそのままで査定と売却してください。