フカセ釣りの水中ウキって邪道なんですか? 「そんなもの初心者が使うもの。」 ってバカにされました。

釣り55閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 遊動ウキの弱点を解消する道具ですよね。 なるべく軽い仕掛けで魚釣りを楽しみたいという理由で自分は使っています。 ウキを大きくしてオモリをたくさん使えば単純に解消できるかもしれませんが、そうではなくてなるべく軽くしたいと思うから自分は使用しています。 初心者です。 邪道です。 でも楽しいのです。

その他の回答(4件)

1

水中ウキは初心者用。と言われる方がいるのですね。 しかしながら水中ウキはウキふかせ釣りをたくさん経験 しなければ使いこなすのが難しいともいえます。 どんな時に水中ウキが必要か、その判断ができるように なるには初心者では無理です。 具体的には二枚潮と呼ばれる上潮と底潮の方向が違い、特 に上潮のほうが強くウキが仕掛けを引っ張ってしまうよう な場合に有効です。 水中ウキで底潮を捕えることでサシエサが潮下を向きます。 理想的には水中ウキはなるべく大型、アタリウキは小型で 水中ウキからのハリスの長さは1.5mがベストです。 私が見る限りみなさん使っている水中ウキは小型過ぎです また水中ウキからのハリスが長すぎます。

1人がナイス!しています

0

水中ウキは時々使用していますよ。 多分、バカにした人は水中ウキ自体使った事が無いんじゃないでしょうか? 水中ウキ使った時が良く釣れたって事も少なくありませんよ。

0

風で仕掛けが引っ張られる時等は普通に使います。そのバカにした方も水中ウキを使ったら釣れる魚も増えるんじゃ無いでしょうか?自分が使いやすい仕掛けを使うのが一番良いと思います。