〜金箔のカットについて〜 お世話になります 金箔をカットしたいのですが、上手くいきません。

画像

工芸 | 美術、芸術41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご回答、誠に有り難う御座います。 漆芸、ご経験者の様で嬉しく思います。 私は、ほぼ独学で体得するしかない立場の者です。先人は全て独学、それぞれの創意工夫の積み重ねにより、現在の技術体系が出来上がった事と存じます。お知恵をお借り出来ましたら、幸いに思います。 竹刀に関しましては、何故あんなに簡単に切断出来るのか、今もって不思議です。置くだけで、切れている様です。金箔会社に問い合わせ致しましたが、刃付けは自身で行うとの事。研究してみたいと思います。 金箔は、額縁の銀杏面に押します。 アールの角に、綺麗に押すのが難しいです。下地の色、艶有りか艶無しか、色々と奥が深いです。 箔の2度押しを聞きますが、金閣寺は一度目の接着漆を自然乾燥させてから、二度目を施行したのでしょうか。色んな意味で、凄いなと思います。 参考までに、ご意見頂けましたら幸いです。こういった品に、箔の2度押しはされますか?

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧なご回答、誠に有り難う御座いました。紅絹で包んだタンポですか。次回からの参考にさせて頂きます!

お礼日時:10/27 15:30