習近平や鄧小平につく、「平」という漢字は、中国ではどのような意味で名付けに使われているのでしょうか。

習近平や鄧小平につく、「平」という漢字は、中国ではどのような意味で名付けに使われているのでしょうか。

中国語8閲覧

ベストアンサー

0

波紋のない水面のように傾斜や凹凸がないことで、安定性、平和、静けさ、正義、平等を意味します。 そういった願いをこめて名付けをしているんだと思います(o^^o)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。たまたまお2人に使われているだけで、中国の名付けで特別よく用いられる漢字というわけではないのですね。

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2020/10/26 20:03

それは名付け親とか本人しかわからないことだと思います。我々は想像するよりほかないです。その手立てはありますよ。まず「平」の文字の歴史から意味を見ていく方法があります。 平/Ping/ピン。 静か、安定、心地よい、傾斜していない、水平である、平坦である、公平である、均等である、えこひいきなしである、並み、普通である、一般的である、経常的である。と言う順番で意味が発展してます。このうちのどれかを重視して名付けてるはずです。恐らく静か、傾斜していない、公平あたりだと考えられます。