この世って何なんでしょうかね?特に信仰のない方、ご回答お願いします。

この世って何なんでしょうかね?特に信仰のない方、ご回答お願いします。

ベストアンサー

0

わかりません。ただ、母と父がいるから自分はいる。心臓は動き、呼吸も出来ている。今はまだ寿命がきていないのだと思います。そして寿命が来るまで、たくさん悩んで、失敗して、悩んで、ちと成功して、悩んで、悩んで、悩み続けるんだろうなと思います。私は今、大学の課題に悩まされています(知恵袋に逃避中)。質問者さんも何かに悩んでいるのでしょうか。 顔も名前も知らない質問者さんと、奇跡的に巡り合えました。この世、地球は私たちに比べるととても大きいです。しかし、今はインターネット等による情報化が世界が狭くしました。画面を通して何でも知ることが出来る様になったからです。そして狭い世界で人間が生きづらいのは当たり前です。自分で見つけるべきことが誰かに既に示されてしまっているからです。そりゃあ、やる気がなくなるのも仕方のないことだと思います。別に自分が何かをできるわけじゃない、自分は何も変えられずただ生きて死んでいく。そんな思考回路が出来上がるのは当然ですよね。 質問に戻ると、この世は、なりたい自分になるという目的で住まわせてもらっている3次元空間。なりたい自分になれずに死んだら、またなりたい自分になるため生まれ変わるのだと思います。 [一人暮らし5ヶ月目の大学1年女が出したこの世への答え。]

その他の回答(5件)

0

信仰という名の奇跡 およそ、あなたがたがこの地上において経験しうるもののなかで、 信仰という名の奇跡ほど素晴らしき力を内在せるものはない。 それは、すべての不可能を可能とするものであり、 あらゆる困難を排除し、苦難を吹き飛ばし、 そして、ただ一筋に神へと向かう道を拓くものである。 『大川隆法 東京ドーム講演集』 P.28より

0

あなたの脳が見せてる幻覚みたいなものです。 視覚情報も、眼球というレンズがとらえた情報を脳内で映像化して「見ている」というプロセスを踏んでいて、痛みも、味も、何もかもが脳で再現されて感じているものなので、あなたが今の今まで見て聞いて肌で感じてきた「この世界」は、すべてあなたの脳が再現したもの。 世界、というか宇宙には生命体がいない星の方が圧倒的に多く、また、生命体にとって利用価値のない座標に存在する有用資源がごまんとあふれているわけです。 生命体のために存在する世界であるならば、そんな無駄な位置に有用資源を配置する意味がわからないですし、他にも、誰にも発見される事なく生まれては消えた彗星や恒星があるなど、生命体中心の世界だと仮定するならば、あまりに無駄が多すぎます。 なので、エネルギーと物質が行き来して、循環しているだけで、そこに特別な意味はないと思っています。 また、地球全体が凍る全休凍結など、氷河期どころの話じゃないレベルの事も何億年って単位でたびたび起こっているので、地球が生命に適した環境を維持しているのも一時的なことです。 まあ、一時といっても何万年ってスケールですが。 なので、生命維持に適した環境が今あるからといって、それが誰かに用意されたものだとか、地球という環境の妙に、何か意味を見出そうとしたりだとか、そういう考えは「地球が生命が生きるに適した環境をずっと維持すること」が前提にないと成立しないため、あんまり通らないと思っています。

0

"生き物"が「生きる場所」 と思います。

0

人間の捉えたもの 少なくともこの世とか宇宙とか言うように まとめて考えるのも人間の自分勝手な認識ですよね 時間や空間なんて考え方もそう