ID非公開

2020/10/26 20:04

33回答

法律の勉強をしたいのですが、

法律の勉強をしたいのですが、 まず覚える物 参考書、用意するテキストの種類、勉強方法 などはありますか?

資格 | 法律相談26閲覧

ベストアンサー

0

法学部です。 独学でしょうか? 何の法を勉強したいのでしょうか? いずれにせよ、ポケット六法、判例百選が必要かと思います。 法を勉強するというのは、条文を覚えることではありません。 事例をみて条文を当てはめて結論を出せるようにするというのが目標です。 そのためにポケット六法を使います。 それを出来る様になるために裁判所の判例をよく参考にします。 そのために判例百選を使います。 上記のことを達成するためには、条文を解釈するというのが大切になります。 条文というのは、ただの文章ではありません。一字一句に大切な意味があります。 例えば、「又は」と「若しくは」の違いなど 。 そのためには法律用語を覚える必要がありますが、勉強するうちに覚えると思います。 「瑕疵」「舅姑」「構成要件該当性(tb)」など。

ID非公開

質問者

2020/10/27 19:40

回答ありがとうございます。 法を勉強するという事は条文を覚えて当てはめるという事ではないのですか!? 条文を覚えるというより、法律用語を覚えた方がいいのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございます。今後に役立てていければ良いなと思います。

その他の回答(2件)

0

法律予備校へ通うっ・・・ ボクも、会社の費用で通いましたっ・・・ ああっ、懐かしき、あのフレッシュな若き頃よっ・・・ でっ、どんな法分野に興味があるのさっ・・・ 憲法・民法・刑法・行政法etc・・・ だので、法学勉強にも実務にも必要なのは、コンパクト版の六法と法律用語辞典は必須アイテムですっ、はいっ・・・

0

法律を勉強する目的によると思います。 資格試験なら、その試験の基本書と過去問題集が必要です。 もちろん、判例付きの六法か受験専用の六法も必要と思います。 参考書に関しては、人それぞれに向き不向きがありますので、書店で実物を見て判断してください。 そうでないなら、学びたい法律の参考書を購入するといいと思います。