【タイトル】 マインクラフトを4Kディスプレイで32チャンク60FPS以上で遊びたい。

【タイトル】 マインクラフトを4Kディスプレイで32チャンク60FPS以上で遊びたい。 パソコンの知識は多少ありますが、PCゲームは初めてなのでお知恵をお貸しください。 【経緯】 PCを自作した際にはゲームをプレイするつもりは無く以下のスペックで組みました。 OS : Windows10 Pro 64bit Mother Board : ASRock Z370M Pro4 CPU : Core i5-8400 2.8GHz 第8世代 (Coffee Lake) 4コア6スレッド Memory : PC4-19200(DDR4-2400) 4GB x 4 GPU : ASRock Phantom Gaming Radeon RX560 2G ディスプレイ : LG 27UD58-B 27インチ/4K/IPS DisplayPort/FreeSync対応 上記環境でマインクラフトを始めましたが、4Kディスプレイでの表示がカクカクなのが気になって調べてみたらFPSが24~程度でした。ただし、広範囲で行動するため32チャンク設定にしています。16チャンクにすれば60FPS程度はでて快適にプレイできるのですが、前述の通り32チャンクでプレイをしたいので以下のGPUに交換しました。 GPU : MSI GeForce RTX 2060 AERO ITX 6G OC しかし、GPUの性能としてはアップしていると思いますが、マインクラフトの表示観は向上したものの劇的に改善したとは言い難い状況です。FPSは多少改善して38~程度です。 希望は32チャンクで60FPS~安定です。 なお、MODは使用せずに標準の状態です。性能に問題が無ければ影MODにも挑戦してみたいですが、現状はバニラで設定を詰めたいです。表示品質が現状より下がることを懸念してOptfineは検討していません。 【知りたいこと】 ・PC環境的にこの状況は普通でしょうか。 ・ハードウェア的ボトルネックになっている個所があるでしょうか。 ・OS/GPU/マインクラフトの設定で確認すべき点はあるでしょうか。 ・その他、アドバイスや学習すべき観点があれば。 以上、よろしくおねがいいたします。

マインクラフト27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

・PC環境的にこの状況は普通でしょうか。 解像度とチャンク数も高負荷な設定なので、その状況は妥当だと思われます。 ・ハードウェア的ボトルネックになっている個所があるでしょうか。 相性的にはボトルネックは問題無いはずなので、そもそもの土台が不足していると考えます。Optifineを導入しても全体的にもう一段階上のパーツで無ければ、望む様な動作はしないと思われます。 ・OS/GPU/マインクラフトの設定で確認すべき点はあるでしょうか。 グラフィックは品質重視と見て取れるので、マインクラフトの設定は変える必要はないかと。 OSはXubuntu等の軽量なOS上でどうささせると余計な動作が少ない分、リソースをよりMinecraftに割くことが出来ますが、ここまで高負荷だとなかなか実感は... ・その他、アドバイスや学習すべき観点があれば。 Optifineは処理の簡略化がされるだけで、品質の低下は設定によるものです。影modの前提として要求されることもあるので、導入を強くお勧めします。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

その性能でビデオ設定の軽量化等をしていなければ普通でしょう。 広範囲のチャンク表示をするにはCPU性能が足りていないと思われます。 また、Optifineは単なる軽量化MODではなく設定次第では高品質化(影など)が可能なMODです。

1人がナイス!しています