ID非公開

2020/10/26 23:48

44回答

隣家の持ち主が変わってまもなく、家の周りの工事が始まりました。

隣家の持ち主が変わってまもなく、家の周りの工事が始まりました。 新しい持ち主は不在で、会った事もないので誰なのかもわからず、連絡先も分かりません。 工事業者に対して、境界線や、こちらの土地に入り込んで作業をしていることについて苦情を伝えたところ、工事業者は「依頼主の指示通りにやっているだけですから」とらちがあきません。 依頼主の連絡先を尋ねても、「個人情報なので答えられない」とのことです。 家主の連絡先、もしくは工事の依頼者というのは、教えないものなのでしょうか。 教えないのであれば、工事の責任者はこちらの主張を確認しなくてもよいのでしょうか。

土地59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

勝手に入っているのなら警察呼べばいいよ 警察は民事不介入だとか言うけどそんなことはない、交番のおまわりさんなら来てくれるよ 工事の場合の隣地の立ち入りは民法で保証されている? 寝ぼけたことを 入りたいなら裁判所の許可を取ってこいです

ID非公開

質問者

2020/10/27 9:45

ご回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

さっさと警察ですね、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

工事の場合の隣地の立ち入りは民法で保証されていますのでそれを法的に阻止することは出来ませんが普通の場合工事が始まる前に隣地に挨拶は丁寧に伺います。そんなときは工事の現場の人でなく工事している会社に電話で苦情を伝えるべきです。新しい地主さんはそのことすら知らないかもしれませんから地主を責めるのは今後のことを考えても間違いかもしれません。まず工事屋としっかり話すべきだと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 7:16

ご回答ありがとうございます。 工事の会社も不明なんです。 ネットの工事請負会社(会話から類推)からの依頼でやっている、個人の様な口ぶりで、工事会社は一切不明です。 話すべきなのはわかりますが、連絡先が分からないので困っています。

1

不法侵入で警察に通報しましょう。 普通は、依頼主に確認しますとかいうものですよね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 7:27

ご回答ありがとうございます。

0

庭の状態をしっかり写真に撮っておくことをお勧めします 私の会社のお客さんはそのような状態で隣地の工事中、グレーチングを壊されました 自分の敷地内にダンプやクレーン車が入ってるのを見ていたそうです しかし元請会社は何も対応しませんでした 証拠が必要になります お隣さんがどこの誰かは法務局で謄本を取れば所有者の氏名と住所が分かります 誰でも請求できて1000円です 作業員にクレームを言っても報われないと思います それぞれバラバラの下請け職人達が集まっているだけです 元請会社を聞いて会社にクレームを入れる必要があります さすがに元請を言えないなんて事はないでしょう

ID非公開

質問者

2020/10/27 7:22

ご回答ありがとうございます。 元請けも言わないのですが、会話から類推すると、おそらくネットで依頼し、仲介業者から紹介された下請け業者なのではないかと思われます。 よくネット業者の広告には「隣家への挨拶もします」などと記載されていますので、依頼者は隣家へも話していると思っている一方、下請けの職人は「挨拶なんて、聞いてないよ」の状態であることも考えらます。 しかし、「そんなことは言えない」と連絡先を言わないので、そんなに秘密にすることなのかと疑問に思いました。