HTML&CSSってプログラミング言語じゃないって下に言う人がいますが結構難しいですよね。

HTML&CSSってプログラミング言語じゃないって下に言う人がいますが結構難しいですよね。 デザインのセンスも必要ですし配置とか基本的なこともかなりややこしいです。 それに画像はフォトショップとかで編集もしますしかなり難しくないですか? 思い通りのデザインにコーディングするのはかなりの難易度だと思うのですがどうなのでしょうか?自分はそうは思いませんがやっぱりIT業界では下に見られるものなのですか?

HTML、CSS18閲覧

ベストアンサー

0

コーディング作業を下に見たのは昔の話です。 最近はjavascriptの台頭で、クライアントサイド処理の比重が高まって、すっきりしてメンテナンスしやすいCSSをかける人は引っ張りだこで、ギャラも高騰しています。 数十ページにまたがるHTMLを、論理的な整合性を持って、再利用性の高いCSSで組み立てるのは、非常にレベルの高い仕事です。 下手するとDBアクセスとセッション管理くらいの役割に堕ちた、最近のサーバサイドプログラミングより、かなりハイレベルなんじゃないでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分も同感ですし確かに求人もフロントの方が多いですね。 批判している人は何なんでしょうね。。 気にせず勉強しています。

その他の回答(2件)

0

言語に対して言っているのでしょうか?それとも、Webデザイナーという職業に対しての話でしょうか? HTMLやCSSはマークアップ言語ですから、プログラミング言語ではないというのは、ただの事実です。 言語的にも、難しいものでは無いと思います。 もし、Webデザイナーとプログラマーのどちらが難しいかという話なら、人によるとしか言いようがありません。 デザインがある状態でコーディングを行うのであれば、比較的容易に行える方が多いでしょう。 Webデザイナーという仕事は、クライアントの求めるデザインを提案するという部分の難易度が一番高いと思いますよ。 HTMLやCSSが理解出来ないと言われると、プログラマーは難しいと言われることはありますが、別にIT業界でWebデザイナーが下に見られているということは無いと思います。

1

デザインに関しては高い人・仕事はありますが、デザインが完成した後のHTML/CSSコーディング作業だけを切り出して考えると「安い仕事」ですね。 需要と供給というやつで、技術的には簡単で、できる人が多いということです。

1人がナイス!しています