ID非公開

2020/10/27 8:33

44回答

自分の職場の同僚の人が結婚したのでその祝いにという事で1人1000円ずつ集めて渡したのですが数日後その人が祝いをくれた人達にお礼を言って回っていたのですがパートのおばさん達の集まりのところにお礼を言いに行

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

「風潮だからという理由でその文化を客観的に見ず決められているから何も疑問も抱かずに従えというのはロボットと思ってしまいます」 でも結局のところそこに疑問も抱かずに思考停止して「お祝い返しをするのは疲れるからお祝いは貰わないことにしてる」と言う人も現れているじゃないですか? そういう意味では質問者様もそういう文化の中でしか考えられない人なのかもしれませんよ? 繰り返しますが求められるのは意識改革でしかありません。そしてそういうのは「明後日からこの風習は廃止することにしました」と短絡できるものでもありません。質問者様が意識を変えながら結局何十年も掛けて少しずつ社会全体で変わっていくものであると捉える話。「自分が面倒だから今すぐに廃止だ」と求めることもやはり作法の観点からは好ましくない考え方です。

その他の回答(3件)

0

お祝いなのだから、返さなくてもいいんじゃないかなと私自身思います。返されたら、逆に「気を遣わせてしまったかな。」と思ってしまいます。 なので、双方楽なのは確かだと思います。 おばさんたちも昔のことだけじゃなく、お返しの現状を調べるべきだと思います。 和解はされているようですが、下手したら、お返しが欲しいからお祝いしているようにも見えてしまいます。

0

お祝い返し(内祝い)というのは幸せのお裾分けです なので「よこせ」と言う人は「自分が幸せじゃない」と言ってるのと同じですね 1000円ぐらいなら 「お返しいらないからね」というのが普通だとは思います 「お返しよこせ」と言われるぐらいなら「いらなかった」と思う人の方が多いのではないでしょうか 面倒な文化、風潮というのは多いです ゴルフでも「ホールインワンをした人がお祝いを渡す」というのもあり、 そのための保険もあります。意味わかりませんね

ID非公開

質問者

2020/10/27 8:53

そんな保険もあるんですね。初めて知りました。 やはり文化、風潮だからという理由でその文化を客観的に見ず決められているから何も疑問も抱かずに従えというのはロボットと思ってしまいます。

0

双方楽なのは事実ですが風習や慣習をかえるにはそうとうの時間と労力がかかるのでいろいろ難しいですね。

ID非公開

質問者

2020/10/27 8:41

やはり年配の方になればなるほど考えが凝り固まってるのでしょうか?