ID非公開

2020/10/27 10:02

44回答

途中で膨らんでしまった「ゆうパケット」の返送につきまして、詳しい方ご回答をお願いいたします。

郵便、宅配 | メルカリ52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様お忙しい中、沢山のご回答をありがとうございます。どちらのご回答も大変参考になり、無事届きそうだと判明し安心いたしました!一番最初にご回答をくださったfin様をベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

私の場合、ゆうパケットで集配業務を行う郵便局の窓口から発送したのですが、私自身で無理矢理厚み測定ゲージを通して窓口の担当者にOKもらっても、『郵送部門でNGとされるかもしれません。その場合は返却させていただきます。』と言われて、実際に返却になったケースが2度あります。 また、これはメルカリで私が購入したコーヒーメーカーでのトラブルですが、本来ゆうパックで送るべきビールケース大の荷物を出品者のミスでゆうパケットの伝票で発送してしまい、コンビニ窓口も、都内の受付郵便局も通過して、私の県の中継局まで輸送されたところでNGとなり、出品者に返送されたことがあります。 この時は、再発送してもらいましたが、受け取りまで1週間余計にかかりました。 後者のケースは稀かつ特殊なケースです。ご質問のような場合は、大丈夫かなと思います。 なお、引受のステータスが長く続くのはよくあることなので、あまり心配しなくてよいと思います。

0

引受の追跡を入れた時点で、引受の責任を持った局がハッキリしているので、問題になりません。 窓口が預かってても戻される例は、窓口が預かってそのままポスト投函と同等に扱い、引受処理を収集した集配局(ポスト投函と同じ)に引き継ぐ(悪く言えば責任転嫁する)場合です。 営業時間の閉店作業中に来局されて、局内に郵便物を残さないようにする為にそうなされる場合がある様です。 郵便局は一度引受処理された郵便物はほとんどの場合でそのまま流れます。その処理をどこでやるかの話で、追跡が入っていれば引受処理が行われたと見ますので今のところ何も問題なく流れたと考えていいと思いますよ。

0

自分の認識では、「引受=OK」です。 「引受」になって長い間動かなくても、いきなり相手方の郵便局に到着していることは、、、というか、郵便局はゆうパックでない場合はその方が多いですね。