神社のことを調べていて不明なことがあったのでお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください!

神社のことを調べていて不明なことがあったのでお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください! 神話の中や神様に「那都美姫命(なつみひめのみこと?)」は存在しますか?

宗教 | 日本史34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

神ではありますが、神話には登場しません。(ただ風土記を神話と呼ぶなら登場している可能性があります) 八百万の神というほど日本には無数の神がいますし、元は人間でも神として祀られるようになった場合も含めたらさらにバリエーションは増えます。古事記や日本書紀ではカバーしている神々はほんの一部に過ぎず、全国に無数にある風土記は電子化されていないので、手軽に分かるのはここまでです 奈豆美姫は天子の姫君で、他の四姉妹とともに船で能登国の百浦にやってきて安津見の地に落ち着いて奈豆美比咩神社の祭神として祀られるようになったという伝説があります。また村上市の出羽神社に祀られている三神の一つに那都美姫命の名があります

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 非常によく分かりました!

お礼日時:10/27 12:59

その他の回答(1件)

1

奈豆美比咩(なつみひめ)神社ってのはあります。 神道の場合、漢字に意味はありません。完全に当て字なので字が違ってても同じ神様です。

1人がナイス!しています