ID非公開

2020/10/27 13:55

55回答

車の流れが途切れにくく歩道もあります!その歩道沿いの家にバック駐車する際、とりあえず道の端に寄り車が来てないのを見計らい車を中央まで前進させて、バック駐車します!その際歩道付近も歩行者自転車等いないか

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/27 19:09

ありがとうございます!分かりやすかったです!明らかにいないのを確認後バックに最中脇道から自転車出てくるのもなきにしもあらずですので…妨害はする気は全くなしで安全運転 無事故しか頭にないです! ありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

>>バック駐車の際待っていてくれる自転車などは待たせる分には問題ないですよね? だめですね。その時には歩行者や自転車がいなくても遠くに自転車や歩行者見えたらがいたら正常な交通を妨害するおそれがあるのでバックしてはいけません。待たせる可能性があるならバックしてはいけません。通過を待ちましょう。

ID非公開

質問者

2020/10/27 18:02

ありがとうございます! 見えていたら待ちますが横の小道の死角から出てきた場合見えないのです!バックしてる間に来たら待ってもらわないといつまで経っても車入れられないんです!

0

それは歩行者妨害っていう違反だからダメに決まってる。

0

いない事を確認してバックしているわけで バック中に新規に現れた歩行者や自転車に少し待ってもらうくらい 何の違法性もないと思いますよ。 尚、明らかな前方不注意による脇腹への追突の場合 多分、無罪でしょう。 これ以上ないくらいの安全運転をしている場合無罪になるケースが 先日ありました。被害者は亡くなっているのに無罪でした。

0

脇腹だとドライバーはどうする事もできないですよね。 おそらく停止していてもぶつかるでしょうし。 相手の前方不注意だと思いますが車対歩行者(自転車)だと相手にハンデが付きがちです。

ID非公開

質問者

2020/10/27 14:05

ありがとうございます! そうそれです! 停止していてもぶつかります!滅多にはないとは思うのですが… 基本的にバック駐車の最中は自転車や歩行者がいる場合は自転車を止めてちゃんと待っていてはくれますが、バック駐車の際待っていてくれる自転車などは待たせる分には問題ないですよね?