ID非公開

2020/10/27 13:57

88回答

投資信託の持ち方について。銀行からすすめられ、3年前から株式アクティブファンドを持っています。

ベストアンサー

3

ID非公開

2020/10/28 16:41

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。 ブログもとても参考になったのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(7件)

1

具体的に、その投資信託の名前は? 「銀行の薦める物に美味いもんなし!」ですよ。 自分で調べ、自分で考え、証券会社に口座持って、自分でやってください。

1人がナイス!しています

0

積み立てNISAなら解約はしない。 できればファンド名を教えてください。 今、解約するべくファンドは「資金流出」しているファンドです。 現金化したいときは4%だけ解約する。 ロックフェラーの研究をした人たちの米国の4%ルールに従って、4%だけ現金化すれば生涯、困らないというルールです。 担当の顔をつぶしたくない、というお気持ちなら 1万円だけ別のファンドをやってみる。または次のボーナスで10万円だけ一括ファンドで、申し込むなど・・ わたしもお付き合いで持ってるファンドがありますが、もうこれも20年もたてば+ですから。銀行で会うとトイレットペーパー1個だけくれるので解約しづらい笑

1

どういう考え方が正しいかは一概には言えませんが、 「もう十分値上がりしているので、これを解約してこっちにしましょう」 という発言はかなり悪質です。 こんな信用出来ない悪質な担当者のアドバイスに従っていてはろくなことがありません。 どうしたら良いか自分で判断出来ないのなら、 乗り換えはやめてそのままにしておいた方がよいです。

3

>もう十分値上がりしているので、これを解約してこっちにしましょう 個別株ならまだ分かります。 値上がりして割高になった株式を売却し、ここ数年値上がりしていない割安感がある株式に乗り換えるなど。 あるいは日本株は値上がりしたから売却し、ここ数年値上がりしていない割安なインド株を買いましょう、などと。 しかし、現担当者が勧める投資信託は結局は似たようなものではありませんか。 (あるいは、どんな投資しているか意味不明の複雑な投資信託かも) >投資信託の運用は運用会社に任せているものだから、基本的に別商品に切り替える必要はない。切り替えるときにまた手数料もかかるし、ほったらかしでいい。 この意見のほうがマシです。 切り替えに手数料がかかるのは事実です。 しかし、自分のお金について「任せているから放置でいい」と考えるのは愚かです。 任せると言っても、運用会社は「株価は今後下がりそうだから株式を売って現金比率を上げよう」などとすることは滅多にありません。仮にそういう投資信託があったとしても、値動きに乗じて器用に利益を出すことを継続的に行う人はいません。ただ、頑張るだけです。 おそらく、最初に「この投資信託は日本株に投資します」「世界中の株式に幅広く投資します」「株式と債券を半分ずつ投資します」などと決めていて、その通りに運用します。 むやみに売買するのはよくないですし、「将来の相場は予測できないが、淡々と一定額を毎月買えば高い時にも買い安い時にも買うので無難な投資ができるだろう」と考えるのはいいです。 しかし、任せているから放置でいいという姿勢はよくないです。あくまでも、「この投資信託を買うことで日本株運用を任せる」という意識を持つべきです。 そもそも銀行で投資信託を買うこと自体が不適切です。 >切り替えるときにまた手数料もかかる 購入手数料のことでしょうが、ネット証券なら購入手数料ゼロの投資信託がいっぱいあります。毎年かかる信託報酬も安い商品が揃えられています。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 18:56

次にすすめられているのはまた株式ファンドです。 今持っているファンドと逆の動きをするもののようです。 >任せているから放置でいいという姿勢はよくないです。あくまでも、「この投資信託を買うことで日本株運用を任せる」という意識を持つべきです。 これは、やはり相場を見て売り買いしないといけないということですか? 一応、相場が下落しているときには追加で買っているのですが。 ネット証券もあるのはわかりますが、銀行で買いたい理由があります。

1

前の担当者は良心的です。正しいかは それは時間が決めます。 将来、解約したとき利益を得れば正しかったと言えます。 逆に損失を出したら正しくなかったと云えます。 でも、そんな将来の事なんて誰にも分かりません。 言える事は良心的な担当者でした。 今度の担当者は自分の成績を上げるために、解約させて新投信を買わせるのが見え見えです。 会社員として仕方のない事かも知れませんが、顧客の事より自己の成績の方が、優先しています。 良心的な前の担当者を信じてこのまま持ち続けるのも良いかも知れません。

ID非公開

質問者

2020/10/27 19:06

未来のことはわからないとすると、そうですね。 私の負担を考えてくれているわけですからね。