ID非公開

2020/10/27 14:37

88回答

ある友人と縁を切りたい。

ある友人と縁を切りたい。 今、ある友人と縁を切りたいと思っています。 それが不可能なら距離をおいてこのまま連絡を取らない仲になりたいです。 どのように離れるのが正解でしょうか? 学生時代からの友人で私を含めた4人グループ(全員女性)があります。 本当に申し訳ないのですが、昔からそこまで仲良くしてたつもりは私はありませんでした。 社会人になった今、お互いの生活や仕事もあるため会う頻度も減り、グループLINEで誕生日おめでとうと言ったりする程度で特に接点はありませんでした。 今回ここまで離れたいと思った理由は、グループの中の1人に対して積もり積もった嫌悪感がピークに達してしまったからです。 その女性は昔から自分が会話の中心でいないとダメな人で、他の人が話していてもすぐに自分の話に持っていきます。他の2人の話を聞きたくて話を振ってもすぐにその女性が話出して自分の話にしていきます。 はじめはこういう人だから仕方ないと思っていましたが、社会人になり色々な人を見てきて、このような自分が中心にいたい人は私は苦手なんだなと確信しました。 そんな時、グループの1人が緊急手術することなり皆で心配したのですが結果は良好で少しづつ普通の生活を送れているとグループLINEで教えてくれました。 その時のLINEですら、その子の心配はそこそこに自分の話をはじめた瞬間に呆れました。 追い討ちをかけるようにもう1人の結婚式の披露宴の最中も主役の2人の話をしたいのに自分の近況ばっかり話し出す始末。 もう私の中で我慢の限界に達しました。 他の2人とはもちろんこれからも仲良くして数年に一度くらい近況を話がてら会いたいのですが、その問題の女性を抜かしてまで会う子供じみたことはしたくないと思っています。そうであれば自分だけ離れるのが得策かと思っています。 グループLINEも基本誕生日以外は動かないのでおめでとうとだけ言って既読スルーしています。 インスタも向こうから申請が来たので繋がっていますが毎日自分の近況ばかりをUPしていて、みるのすら嫌になってきました。 このままインスタのフォローを外してグループLINEを外れて終わりにして良いのでしょうか? そうするとお節介な彼女は個別にLINEを間違いなくしてくると思います。 その際はなんと返せばいいのでしょうか? 長文かつ駄文で申し訳ございませんがご回答をいただけると嬉しいです。

友人関係の悩み75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

世の中(現実問題)には、コミュニケーション能力に問題のある人が存在します。 普通は・・・とか、最低限でも・・・という言葉自体が分からない(気づきにくい)人がいます。 では、こういう人と知らず知らずのうちに関わってしまっていたらどうしましょうか? 例えば「今は、彼女(他の友人)の話を聞きましょ?私は聞きたいから。」と、言葉(文字)で『言ってあげる(言ってみる)』 この声として伝えても理解が出来なければ、それこそ『普通は・・・』が分からない人ですし、『こういう人だから仕方ないと思っていた』質問者様が始めの頃感じていた印象は誰もが理解すると思います。 言ってみる・・・は疲れるし、言わずにフェードアウトしたからといって、質問者様が悪いとも思いません。 これは、質問者様の事ではなく、私が身近で見聞きしてきた経験から来る感情なのですが、友人関係でも、ご近所付き合いでも、必ず誰かが誰かを良く思っていないその次には、悪口が出てきます。 私自身も言っていた時期(若い頃)はありましたし、言われていた事も分かっています。 結局のところ、みんなが近過ぎて、そして依存(期待)がある。 双方の学びだね・・・と、身近な人への依存は止めました。 質問者様が、子供じみたことはしたくないと仰有るところが、自身の非もちゃんと考えているであろう事が分かります。 質問者様は、彼女を裁きたいとか孤立させたいという気持ちは毛頭ないのだろうと、私は、勝手にそう感じました。 それでいいと思います。 ここまで話して答えにはなっていませんが、ちゃんと迷って質問者様が出す答えなら、それで良いと思います。 彼女がLINEをしてきても、プライベートを報告する義務も時間も無いし、環境が変われば人間関係も変わるものだと私は思っているので、大きな反応はせず、2、3度のLINEの行き来があって疎遠にするでいいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おっしゃる通り友人への依存(期待)が私の中であったのかもしれませんね。 事を荒立てたくないのでやはり私から少しづつフェードアウトしていくことにしました。 彼女には直接言って性格を直してもらう気もないですし、私とは関わらないところで幸せになってくれるのを勝手に願うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

お気持ちわかります。 私も男子30人6人女子クラスで大学時代女子5人グループ(クラスの1人別にいた女子はクラスに高校からの彼氏がおり別行動。 彼氏と別れてから社会人にならその女子はは少し仲間に入ってきた感じです。)卒業してから結婚した街にたまたま後から仲間に入った女子と元々グループにいた女子が同じゼミで仲良くなったので、私も最初は付き合っていましたが、大学生のノリのまま大声で自分の話ばかりする、私は堅い仕事で、社会人になりより厳しくもまれましたし、働いた環境が違いすぎて子供ぽさに疲れて付き合うのが苦痛になり、連絡を途絶えました。当時私だけ結婚していました。1人は自分自分、もう1人は私の主人が勤めている病院に友達が働いており、友達のことは一切話さないのに私から主人の話を聞き、友達に流すタイプ。うっとおしくなりメールも返信しませんでした。 特に返さなくても支障ないことばかりでしたが。 2人は私の実家にまできたみたいなのですが、もう付き合わない方がいいなとその時思ったので、その後もそのままです。 貴方らしく無理せず疎遠になっていいと思います。 また新たな出会いがありますよ。

0

お金を渡して縁を切る、みたいなとんちのような回答は求めてませんよね。きっと。 縁を切るんだったらインスタのフォローを外して、LINEならブロックするのが一番なんじゃないかなと思います。 グループ内の他のお二人方もその人を嫌っているなら、グループから強制的に退会させるべきですね。 ブロックして少し時間が経てば、その人もそのうち主さんの事を気にかけなくなると思いますよ。 参考になったら幸いです。

0

LINEはブロックしてインスタはフォロー外して終わりでいいんじゃないでしょうか? 自分が嫌いな人に好かれる必要はありません。 その人の事を考える時間があれば、自分自身や自分が本当に心から大切にしたいと思っている人の為に時間を使ってあげてください。 ブロックされる、フォロー外されることでその方が自分の言動を見つめなおすきっかけになるかもしれませんし。

0

もう一切会う気はないのであれば適当な理由を付ければいいと思うので もし連絡がきたら「個人的にいろいろあってSNSとか見るのも しんどくなったからグループLINEもインスタも外させてもらった」とかか、 もう個人的なお節介LINEも完全にスルーしてしまうかですね!