回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/27 15:47

77回答

プログラマーは頭が良くないと無理ですか?

この仕事教えて | プログラミング190閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(7件)

0

コンピューターとは「計算機」のことです。プログラムとはコンピュータに計算の指示を記述で行うことを言います。数学などの計算が出来ないとプログラムも出来ません。ライブラリに無い公式や10の1024乗など大きい数値をどうやって計算しますか? 例えば算術ライブラリ無しで三角関数が作れる程度の能力があるなら成れるかもしれません。

1

「頭がいい」の程度にもよるというか、定義による。 プログラミングには論理的思考力が必要で、学校でいえばこの能力が最も活きるのは数学なので、優秀なプログラマは数学がまぁ得意だったことが多いが、数学は苦手だけど優秀なプログラマだって別にいないわけじゃないからな。 足が遅い野球選手、みたいなもんだ。いないことはない。 まぁ、さすがに中学レベルの数学で挫折した、みたいなやつは見たことがないが。

1人がナイス!しています

2

続ける努力ができれば、みんなプログラマになれるよ。 そこまで才能が必要な職種ではないので。 個人的には、才能より、続けられない方が問題で、そのへんを指摘しているサイトも多くありますよ。 「プログラミング 挫折」とかで検索を。

2人がナイス!しています

0

結構、実業家タイプのがプログラマーになっていました。 センスがいいなぁと思った人は、ゲーム会社に入ってから営業。 センスが良いから営業になったんだろうね。 プログラム、グラフィック、ゲームバランス取りが 一番チーム内で上手く出来ていました。 多分、営業だけど、 プロデューサーみたいな仕事になっていると思う。 実際に絵のイメージを伝えるのはその人ですから。

1

頭が良い・・とは漠然としすぎているので ・新しいことへの理解が早い。 ・論理的に物事を考えられる。 ・自分で自ら調べ、考えられる。 等が重要・・・

1人がナイス!しています