購入したノートパソコンのメモリが16GBなのですが、8GB×2だと思っていたら、16GB×1でした。 これはどの程度影響がありますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

ゲームだと、レートに関わってきたり、編集作業で、終了時間に差が出る場合がありますね。 まあ、終了時間といっても、例えば、マシンを走らせてデュアルで8時間かかる作業を、シングルが10%遅ければ8.8時間(8時間42分)、20%なら9.6時間(9時間24分)。 デュアルで1時間(60分)で終了するなら、シングルでは1時間6分~1時間12分かかる、ってところ。 こんな、1時間の5・6分や10分程度、締切りギリギリに追われでもしないかぎり、致命的な問題では無いですね。 ・・・また、普段遣いにはまったく感じることはありませんね。かえって、メモリ増設時にムダが出ない(交換の必要がなく、単純にもう1枚追加すれば良いだけだから)というメリットの方が大きい。

0

メモリの枚数は重要ではありません。メモリモジュールのランクで違いが出ます。 1R(ランク)だとシングルチャンネル動作でパソコン本来のパフォーマンスが期待できませんが、2R(ランク)だとデュアルチャンネル動作でパソコン本来のパフォーマンスが期待できます(特に内蔵グラフィックスの描画性能)。 CPU-Z(下記URLでダウンロード可能)を使いMemoryタグの青で囲った部分が動作モード(Dual or Single)を示し赤で囲った部分が動作周波数(DDRメモリなので1/2の周波数が表示されます)を表します。 ※添付画像のメモリはDDR4-2666-19なのでCPU-Zでの動作周波数は約1333MHzになります。

画像
0

影響はないです。 16GB1枚なら+で16GB購入すれば32GBまで活用可能になります。 メモリ不足なら逆にありがたいです。 8GB×2枚なら 8GBでも活用は可能になるくらいです。