娘がカンニングをしてしまったと先生から呼び出しがありました。 漢字の書き取りとして、先生から渡された白紙に名前を書き

娘がカンニングをしてしまったと先生から呼び出しがありました。 漢字の書き取りとして、先生から渡された白紙に名前を書き 前で先生が読み上げる音を漢字で書くというスタイルだったのですが 娘の後ろにいた女の子が大声で「先生!倉山さんが机の中の教科書を見ながら やってます」と言って発覚。 放課後になって先生から私に連絡があり、 やる気がないなら受けないで欲しいと言いました。 私が注意すると良い点が取りたかったって言います。 他にも娘は自分勝手な言動が多いとかで こないだ同級生数人と買い物に行った時、先に帰ると言っておきながら 同級生達がバスの発車地点である駅まで行くと娘が発車前のバスに乗っていた。 それを同級生達が口々に罵ったけど娘は何で自分が悪いか分かってない。 娘が転んだ時にスカートの中が丸見えになってしまったそうなんですが そこで同級生の女の子が下着が汚れてると言うと 始まっちゃったのと言ってしまう(同級生は『何が始まっちゃったの?』って 言ったそうです) 私の連れ子である上の娘が 「下着の事は言われたら見ないでよ。恥ずかしいって言えばいいの」 「カンニングは出来ないのを出来るって言っちゃうのと同じ」と教えても 理解出来てない様子です。 二番目の娘は何か障害があるのでしょうか? だとすれば私も対処しなくてはです。

4人が共感しています

ベストアンサー

8

カンニングは発達障がい関係ないと思いますよ。 良い点が取りたかったって、至極子どもらしい理由だと思いました。 学校のテストは、どれだけ理解出来てるかを確かめる為だから、ズルしたって意味はないよ。悪くてもいいから自分の力でしなきゃね。点数を気にするなら、努力して勉強しようね。と丁寧に説明してあげてみては?それで理解できるなら問題ないと思います。 下着に関しては、それは娘さん悪くないでしょう。どっちかといえば無知なのは同級生だと思いますけど。 同級生が知っていれば。 「下着汚れてるよ」→「始まっちゃったの」→「え、大丈夫?生理用品貸してあげようか?」ってなったと思うし。 バスに関しても。 何がダメだったのかわたしにも分かりません。 先に帰りたかったから、先帰ると告げて帰った。→たまたまバスが出発するまで時間があった→みんなが帰る時間になって結果的に一緒の時間になった。 だけではないのですか?何もおかしくないです。 そんなんで非難する方がおかしいです。みんな一緒でなきゃダメ、とかいう女子特有のグループ意識でしょうか。だとしたら、くだらないし嫌いですので、私は娘さんみたいな子のがいいです。

8人がナイス!しています

私もバスについては理解は出来ないのですが 友達が怒っていたのだから娘が悪かったのかなと。 でも点数を良くしたかったら努力しようねは 良い言葉です。 ありがとう。

その他の回答(8件)

1

カンニングは悪い事ですが、小学生ぐらいの子にはよくある事じゃないですか?カンニングは「狡い事なのだから、してはダメ」と教えればいいのではないでしょうか。 先生の言い方には疑問もありますが、教師がカンニングをした生徒に対して厳しく接するのは当然です。ごくごく普通の出来事だと思います。 中学生になってもやっている様では困りますが、今のうちに間違いをただせば別になんという事もないですよ。 バスの件と下着の件は何が悪いのか分かりません。特に下着の件では、どちらかといえば悪いのは同級生のほうですよね? なぜ娘さんに障害があると思ったのか分かりませんが、もう少し余裕をもって娘さんに接してみてはどうですか?カンニングはいけませんが、変な行動をしたり言ったりするのは、小学生あるあるですよ。 最後に・・関係ないのですが、あなたを批判されている「石井淳子さん」はあなたの御親戚か近い存在の方ですか?アイコンの似たような絵と文章が気になりましたが・・まあどうでもいいですね^^;。

1人がナイス!しています

5

まずカンニングの件ですが、確かに良くない行為ですが、それを行う事自体何か大きな問題があるようなことではありません。 特に小学生であれば悪い点を取って怒られたくない・いい点を取って褒められたい。その為に悪知恵を働かせた結果のカンニング行為でしょう。 自分もカンニングをしたことがありますし、質問者様の周りにも学生時代にカンニングをしたことがある人は少なからずいるのではないでしょうか。 なぜそういう行為がいけないのかをしっかり教えてあげるいい機会ではないでしょうか。 そもそもやる気がないなら受けるなという教師に私は問題があると思いますが… 小学校は勉学以前に社会ルール・集団行動を教える場でもあります。そういうズルい行為をしないようにと教え諭すことはあっても突き放してはなりません。 友達と遊んでいて、先に帰ると~の件ですが、当人同士でどのようなやり取りがあったのかは分かりませんが、特に問題のある行為ではないでしょう。 もちろん友人関係という店で協調性云々というご意見もあるかもしれませんが、それは人それぞれですし、大人だってつまらない飲み会や集まりは適当な理由をつけて逃げるじゃないですか。それと同じことで娘さんが何が悪いの?と思うのは別におかしくはありません。そこから人付き合いを覚えればいんです。 下着の件での発言は、同性同士に下着を見られたくらい何?という感覚なのでしょうか?実際自分(男ですが)も同性に下着を見られるくらい全く気にも留めませんし特にどうこうする事案には感じられません。 障害があるのか?何か対処しなくては?と考えるより先に、娘さんの考え・自我をしっかり尊重し、話を聞いてあげてなぜそう思ったのか・そのような行為をしたのかを理解してあげてください。大人の主義主張を押し付けるだけでは多感な子供は理解も共感も出来ず???が浮かぶのは当然です。自分で物事を考え行動するお年頃かと思いますので、無理やり正しい方向に引っ張るのではなく、しっかりコミュニケーションを取り、教え導いてあげてください。

5人がナイス!しています

5

2番目の子は主様の血が繋がってない子なのでしょうか? もし、そうならばお母さんに悪い点を見られるのが嫌でカンニングしたのかも。 パンツが見えた時は汚れたと言われるのが嫌で始まっちゃったと言ったのかも。バスは何故だろう?わかりませんが、理由があると思いますよ。 優しく聞いてあげてみては?

5人がナイス!しています

注意をした長女は私と前夫の子で、 少し前から同居する事になりました。 2番目以降の子は再婚後に生まれた子です。 つまり今回、トラブルが起きたのは再婚後に生まれた子です。 下着の事はちょっとはしたないな。言い方があるのにとは 思いました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

発達障害やアスペルガーを疑ってみては? このまま療育せずに育ったら立派な社会不適合者になりそう

1人がナイス!しています

4

カンニングは私も覚えがあるよ。 高校生の時、常用漢字テストというのがあったの。 悪い点を取りたくなくて机にシャーペンでこっそり書き込んだ。 でも上の娘さんが言う様に実力と見せかけが離れてしまうんだよね。 だからこれからはもうやらないでって言い聞かせたらどうだろう? 下着の事は同級生が意地悪だね。 黙ってればいいのに。 バスの事はおかしいと思わない。 どうして悪く言われるんだろう?

4人がナイス!しています

実は私も小さな試験で不正をやった事があるんだけど ここまで先生に注意はされなかった。 ただ上の娘が言う様に出来ないのを出来るって 言ってしまうのと同じかもしれない。