住宅ローンで買ったマンション、状況が変わっても住まないとダメ?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

確かに問題は別ですよね。 うちは事業をしていて、父が亡くなった時も来ましたから(準備もしていたし、あれこれやり取りはありましたが滞りなく終わっています。)、私も一族とみなされているので、厳しくチェックされそうで気になりました。 住宅ローンを使ったのは、もちろんその時は当たり前に住むと思っていたし、投資に回すお金を減らしたくなかったのと、金利が安く保険にもなると思ったからです。 しばらくは、通勤時間が長くなりますが住んでみようかなと思います。一日1時間のロスを有効活用できる方法を考えてみます。 ご回答ありがとうございました! ご回答ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

基本的には住宅ローンですから住むことが前提ですので6か月とかの期間は関係ありません。とは言え長期間のローンで必ずしもそこに住んでいられるかというと皆さまいろいろな事情がありますのでそんなこともありません。銀行担当者には嫌な顔されるかもしれませんが、正直に事情を話せばそんな無茶なことは言われないと思いますが、質問者様の希望通りになるかはわかりません。ケースバイケースでしょう。ただ今回のケースはまだローン実行されていないみたいですので、場合によっては融資否決となる可能性も否定できません。というかその可能性の方が高いような・・・

2人がナイス!しています

1

半年住めば 貸せるのですか? 私は始めて聞きましたが、 判断は、融資してくれる 金融機関ですから、 一度相談されたらいいと思います。 個人的は、新築マンションを 解約するのがいいと思います。 違約金がかかるとは思いますが もし、貸す事ができたとしても 貸すのも結構大変です。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 宅建の資格を持って賃貸専門の不動産で働いたことがあるので、そのへんは大丈夫です。購入の基準が、換金性と賃貸できるかにあります。 一旦は住んでみようと思います。

0

2重ローンで良いなら、好きなほうに住めばいいです。 転売でも無いし、事情があるので銀行と相談すればすぐに売りに出すことも出来ると思います。

ご回答ありがとうございます。 2つの家を行き来する感じになるけど、住所を移して重きは新築マンションという感じでしばらく過ごそうと思います。一戸建ては新築に住んだことはあるのですが、マンションはないので、その経験もまあいいか、、と思うようにします。引っ越しをどうしたらいいか考えるのもおっくうでげんなりする気持ちを前向きにしようと、日々努めています。