小説家になろうというサイトでファンタジーを書いています。

ベストアンサー

0

約2000文字なので5ページほどでしょうか。 1ヶ月やっていて、今回7作目になります。 ランキング入りするには知名度も必要なのでしょうか。ツイッターはじめればいいのでしょうか? 小説のためだけにツイッターして、人来てくれますかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番早く答えて頂いたので助かりました。 もう少し頑張ってみます。

その他の回答(2件)

0

その情報だけだと大したことは言えませんね。 ちなみに、地球上を舞台にしたものがローファンで、剣と魔法の世界を舞台にしたのがハイファンです。転生や転移は関係なかったかと。 なお、舞台は中世ヨーロッパだけど魔法があってエルフもいて、となるとちょっと迷いますね。まあハイファンかな、とも思いますが。 さて、あなたはどの程度、なろうでの読者歴がありますか? 暇潰しに読む物を探していた頃、どんなものに目を引かれましたか? 私自身は、まず自分の地雷ではないことをキーワードで絞り込み(ハーレム嫌い、最初から最強も嫌い)、タイトルで趣味に合ってそうかを判断(なので、判断できる情報がない、シンプルなタイトルは除外されます)し、あらすじが趣味から外れてないなら読み始めていました。 あらすじはシンプルで分かりやすいのに当たりが多いと思っていまして、設定や知らない単語を羅列しているのは避けていました(面白いのもあるでしょうけど、あらすじですら、読者が分かりやすいように書くことを放棄している作品は、本文はもっときついことが多いので、、、)。 あと、あらすじが長すぎるのは、自分の作品の一番伝えたい部分を作者が理解できていないのかな、と敬遠していました。 これはまあ、私という一個人の分析なわけで、あなたとは違うでしょうし、これが常識だと言うつもりもありません。 が、あなたはどうだったでしょうか? そして、読む側にいた頃のあなたが見たとき、今書かれている作品は検索にヒットし、それを目にした時に読んでみたいと思えるものになっているでしょうか。 という分析がまず必要かな、と思いました。 長々書いていますが、きちんと理由があります。 固定ファンのいない新人作家の作品を読者が見付ける方法はふたつくらいしかなく、そのひとつが検索だからです。 検索に引っ掛かり、読者の目に触れやすくするためにはキーワード、タイトル、あらすじで読んでみても良いかも、と思わせないとならないのです。 どうすれば良いのかという正解はありませんので、私は自分が読者だったときのことを思い出しながらやっています。 #おかげさまで一作、書籍化、コミカライズまで行きました。書籍化した作品は、4話投稿時点でのPVは不明ですが、初日で14PV。二日目には7話までアップして400PVを越えていました。 もうひとつの方法は、更新された作品として小説を読もうのトップ画面に載ることです。 まあ、こちらは読者から見ても常識だと思いますので詳細は割愛しますが、私が二日目までに一気に7話も公開したのは、より多くの回数、トップ画面で宣伝をして貰うためでした。 というわけで、作品を読者に届ける方法がふたつしかありませんので、まずは、届けるルートに問題がないかを再確認されてみることをお勧めします。

0

速いペースで更新すれば閲覧数は伸びますよ。 更新が遅いと、こいつは途中で止めるなと思われて読んでもらえません。 このカテには、閲覧数が伸びないといって最初のページだけ書いて止めてる人が良くいますが、逆です。 勢いでとっとと最後まで書いておかしいところは後で書き直すくらいにしたほうが伸びます。