家族と連絡がとれない場合について。

家族と連絡がとれない場合について。 私は実家を出てひとり暮らししているのですが、3日前から母のLINEが既読になりません。母は実家でひとりで暮らしています。心配になったので、祖父に相談したところ、母から職場の上司の携帯番号を預かってるということで、そちらに電話してみました。母と数日連絡がとれないため、出社しているか知りたいと伝えたところ、個人情報なので教えられません。と言われました。どこかで倒れているのか、事件に巻き込まれたのか、心配していますと伝えても教えられない、の一点張り。普通の会社であれば緊急連絡先を社員が登録してるはずなので、無断欠勤があれば緊急連絡先に連絡するはずですよね?それがないということは無事ということですね?と聞いても、そういうことも答えられない、と言われました。こちらは一体どうしたらいいのでしょうか?本当にまともな会社なのか疑ってしまいました。こういうとき職場への連絡は意味が無いのでしょうか。。

補足

たまにカード会社が在籍確認のため会社に電話してくるケースがあると思いますが、そのときは本人が電話にでますよね?それは固定電話だからということでしょうか。今回みたいに携帯だったら本人にかわるということもできないのですかね。。緊急連絡先というのはどこの会社も登録するのでしょうか?母の会社が登録を求めてないケースもあるため、本当に心配です。

ベストアンサー

0

最近は家族を装った詐欺も多いので、会社側は用心しすぎたのかもしれません。実際に職場に堂々と詐欺電話がきたこともありました。連絡がないということは大丈夫だと思いますよ。 今後もお母さんが心配になりそうなら商品名は忘れましたが、お湯を沸かすポットを使えば自動的に連絡が入るという物とかがあります。 毎朝お茶やコーヒーを飲むためにポットを使えば「今日も元気です」という便りが家族に伝わるというものです。

その他の回答(3件)

0

それ、普通の対応ですよ。 家族かどうかも判らない相手に、個人情報は伝えられません。 このような対応は、企業に限ったことではありません。

0

貴方が本当に親族かわからないため教えない会社もあります。大きな会社などでは不思議では無いと思います。しかし普通に出勤しているのであれば個人情報は教えられませんが、こちらから本人に伝え電話させるように伝えます等の対応をするでしょう。LINEも既読にならない会社ともこういう状態なら、誰か知り合いに様子をみてきてもらうとか、あなたが実家に行く、警察に連絡するなどの方法をとった方がいいと思います。

0

まともな会社なら会社の固定電話にかかってきたわけでもなく社員個人のケータイにかかってきた家族を名乗るでんわにそう簡単に社員の情報明かしませんよ。 だってほんとに社員の家族かどうかなんてわかりませんからね。 家族だと思って情報明かしておいて、それが家族じゃなかった時に責任問題になりますからね。 至極真っ当な反応だと思いますよ。