メモリの交換について。 こんにちは。 現在使用しているPCのメモリを容量の大きいものに交換したいと考えています。 PC: Express5800 53xg

メモリの交換について。 こんにちは。 現在使用しているPCのメモリを容量の大きいものに交換したいと考えています。 PC: Express5800 53xg CPU: Xeon E3 1275 メモリ: Transcend TS256MLK72V1U http://www.3bell.co.jp/ts256mlk72v1u.html 上記のメモリはおそらく廃盤となっているため、見つけられたスペック詳細は上記のとおりです。 そこで質問なのですが 1)両面実装というタイプらしいのですが、同じようにデュアルランク(2R)かつチップセットが表裏計16個ついているものを選べばよいでしょうか? 2)現在のメモリがECCメモリなのですが、これをECCのついていないタイプにそのまま交換することはできますでしょうか?少し調べたところ、ECCとNon ECCの混在させる際はBIOSでECCを無効にしないといけないようですが、すべてNon ECCに変更する際は特にBIOSはいじらなくて大丈夫でしょうか? Transcendがあまり評判の良くないメーカーのようなので、ほかのメーカーのものを使用しようと考えています。その他必要な情報があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

パソコン | 周辺機器32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

こんばんは。 1) CPUがSandy Bridge世代のものなので、メモリーチップは4Gbitのものまで対応しています。 1枚8GBのメモリーモジュールであれば、 ・4Gbit*16チップ(non_ECC) ・4Gbit*18チップ(ECC) 1枚4GBのメモリーモジュールであれば、 ・2Gbit*16チップ(non_ECC) ・4Gbit*8チップ(non_ECC) ・2Gbit*18チップ(ECC) ・4Gbit*9チップ(ECC) のものが使えると思います。 対応機種が明記されたものか、動作実績のあるものを選ぶのが無難です。 あと一応ですが、両面実装=デュアルランクという訳ではないです。 https://www.crucial.jp/support/articles-faq-memory/what-is-a-memory-rank 2) 「non-ECC」のメモリーを希望のようですが、この機種で動作するという情報が見当たりませんでした。 仕様としては「non-ECC」のメモリーも使えるのですが、マザーボードやBIOSの対応も必要だと思います。 確証がないのであれば、「ECC」付きを選んでおいたほうが無難です。 「ECC」と「non-ECC」の混在は不可です。 RDIMMは不可です。 サーバーOSでは、「non-ECC」は不可です。 https://web.archive.org/web/20131228061309/http://cache-www.intel.com/cd/00/00/46/78/467819_467819.pdf トランセンドは評価の高い会社だと思っていますよ。

丁寧な回答、ありがとうございます。 あれからもう少し調べたところ、やはりNon-ECCは対応していない可能性が高いと判断したため、アドバイス通りECC付きのものを購入しようと思います。 Transcendの評判は良いとのことでしたので、現在の上位互換のようなものを使用しようと考えています。 その結果見つけたのが以下のメモリなのですが、お手数ですが使用できそうか確認していただきたいです。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B006GTEBSQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 https://jp.transcend-info.com/Embedded/Products/Item.aspx?PN=TS1GLK72V3H よろしくお願いいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:10/29 13:07

その他の回答(1件)

0

Transcendがあまり評判の良くないメーカーのようなので→普通に良いよ。