フルサスペンションのマウンテンバイクに乗っています。

ベストアンサー

0

そうなんですか ︎ メンテナンスの話はとくに何もなかったです…聞かない自分もいけないですが。 ちなみにジャアイアントのMTBなんですが純正のシーラントを入れてあると言われているのは覚えているのですが追加で補充する場合はシーラントならなんでも良いのですか?それともタイヤ内部にあるものを拭き取って入れ直すほうがベストなのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんご回答していただきありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

自分的には交換はしません 継ぎ足しが基本です 二年立っても水分はあります笑 タイヤを塞ぐ成分が タイヤ内側に着いてしまい 水分だけになります笑 これは ノーチューブのシーラントの場合 メーカーにより シーラントの特性が違い 固まるのが早いメーカーは 3ヶ月程度でゴム状に固まります

0

知ったかぶりと鼻息が荒い方がいますが、普通は3、4ヶ月おきに補充です。多くのプロショップ、ネット情報でも同じ回答がたくさんあります。 私はクリンチャーをチューブレス化しましたが、5ヶ月でシーラント不足によりビードが勝手に外れてから、3.4ヶ月おきに補填してます。

0

リムとタイヤの相性にもよるけど、半年したら水分が蒸発してドロドロのネトネトか、カピカピになってて、場合によっては用を成さないでしょうから、補充しといた方がいいですね。 基本、入れたものと同じものを補充です。 小さいボトルのやつが売ってると思うので、それ買ってバルブコア抜いてちゅーっとするだけです。

0

まだまだ先で大丈夫です! シーラントにもよりますが最低でも一年間はもちますよ どうにも知ったかぶりが居ますね(^_^;) そんなに簡単に揮発しません! 適当に予想のみで回答しているので騙されないようにね❗️3~4ヶ月って? シーラントがあるかの確認! 確認方法はフロントタイヤを外して上下に振ってみればパシャパシャ音がすれば大丈夫です、約一年間はもちますよ 心配なら半年したら追加すれば良いです 1年半したらタイヤサイドから汗のようにシーラントの水分が漏れ出して来ます お店によってシーラントを入れる量が多少は違います、最初は140~160ml.入れますけど追加するなら40~60ml.とかで大丈夫です! 自分で行う場合はシーラントとDAISOの注射器を使うとやりやすい! バルブコアを抜いていれて下さい、注射器の針は使わずに取ってバルブにくっつけると専用のようにピタッとハマります シーラント容器の細めの先で入れることも可能ですけど、逆流して漏れたりするのでやりにくい DAISOに行って注射器のような物ありますか?と言えば大概わかりますよ

詳しくありがとうございます。タイヤ外して振ってみたのですが音が聞こえなかったのでかなり減ってるかもですね ︎あとは下りようの太いブロックタイヤなので音が遮断されて聞こえないのでしょうか。注射器便利そうなのでチャレンジするときはやってみますね。 ちなみにシーラントを入れ過ぎると何かデメリットがあるのでしょうか?? 重くなるくらいですか??