ID非公開

2020/10/27 22:13

11回答

近所のスターバックスでWi-Fiに繋いでMacBookを使っていたら「お使いのコンピュータのIPアドレスは、

近所のスターバックスでWi-Fiに繋いでMacBookを使っていたら「お使いのコンピュータのIPアドレスは、 ネットワーク上の別のデバイスが使用しています」というメッセージは表示されました。これとは別に「success」とだけ書かれたメッセージが何度か表示されたのですが、スタバのWi-Fiを利用するとこのようなメッセージが表示されることがあるのでしょうか。先週から何度か行っていますが初めて表示されたので心配になりました。詳しい方、ご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

IPアドレスは電話番号のようなものですから重複すると通信が正しく行えません WiFiスポットなどでは多くの人が利用するため切断するたびにそれまで使っていたIPアドレスは開放されてべつの人が接続してきた時に割り当てるアドレスとして再利用します ぱそこんやスマホの中にはうまくアドレスのクリアが行われずそのままの値で再接続しようとしてしまう場合や嫌がらせでIPアドレスを手動で設定して接続してくると同じアドレスが童子に複数の機器に設定された状態になってしまいます 一定時間操作を行わずにスリープ状態になったときなどに起こりやすいです そのような場合にどちらにデータを送信してよいかわからなくなってしまうため重複しているとのメッセージを表示しています この場合は一旦切断して再度接続し直してみてください できれば再起動したほうが良いです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく丁寧に教えてくださりありがとうございます!次回から気をつけます♪