ID非公開

2020/10/28 7:10

33回答

模様のある生地の端始末のアイデアお願いします。 波模様や炎模様など結構複雑な模様入った生地で、模様通りに仕上げたい場合、

補足

早々にありがとうございます。 素材書いてませんでした。生地は綿100%シーチングです。 鬼滅ブームがいつまでかわかりませんが、炎じゃなくブロックチェックなどのキャラクターにいってくれたら良かったのに…なんて思ってしまいました。 現在1cm縫い代というか余裕もって切り抜いたところで、試しに細かい三つ折りにしてみたけれど曲線多くて畝ってしまい… 巻きロックだと模様ギリギリまで切ってからメスロックで縫った方が良い気がして。。 切ったら後戻りできないので、方法を決めて模様ギリまで切るか切らないかの選択で悩み中です。

手芸 | 古着、リメイク30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/28 10:36

ありがとうございます。 手縫い三つ折りと三つ巻き縫いで試したけれどウネウネしました。 確かに、ほつれ止めは赤い色が滲みそうです。 メスロックで巻きロックかな… 思っていたより根気必要で焦ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうにかロックミシン巻きロックでいけました!! 接着芯だと柔らかさと洗濯に耐えるか不安だったので、今回は見送りました。 皆さん色々アイデアありがとうございました。 また何かありましたら助言宜しくお願いします。

お礼日時:10/28 19:07

その他の回答(2件)

0

接着芯、お手軽で、いいアイディアだと思います。 自分なら見返しをつけます。 中表で別生地を当てて模様通りに縫って 細かく縫い代に切れ込みを入れて表に返します。 ステッチをかけて縫い代は1,5cmくらいで切りそろえます。 気になるなら裏地の切り端はピケ処理してもいいです。 ピケしなくても裏生地は多少ほつれてもステッチかけてるから 表にひびくほどはほどけません。

ID非公開

質問者

2020/10/28 11:37

ありがとうございます。 見返しですか。 それだと総裏当てちゃってひっくり返した方が良いのかもしれません。 ただ、本当に模様が細かい…なぜこのキャラなの〜!(苦笑 色々アイデアありがとうございます。

0

ポリエステルなら、ヒートカッターがいいのではないかと思います。 それ以外の素材だと、どのみちあまりうまく行かない気がしますが、接着芯を貼って、形どおりに鋏で切って行かれては? 少しずつほつれては来るとは思いますが、何十年も使い続けるものではないでしょうから、しばらくの間使える程度の始末でいいのではないでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/10/28 10:41

ありがとうございます。 綿100%シーチングなのでヒートカッターが使えません…(本当、使えたら手軽でしたね!!) 子ども部屋へ繋がる暖簾なのですが、裾に数センチのギザギザなら良かったのに模様の上下幅が25cmくらいあって苦戦中です。 薄い接着芯いけるかな…