住宅ローンの金利についての質問です。

住宅ローン37閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

質問の意味がちょっと。返済してしまえば同金利が変わるって言うの。 それに銀行の取り分は減りませんよ。利息は言わば貸し付けている間の保証金のようなもの。一括返済には残された元金は当然含まれます。残された期間の利息分だけ減るだけです。銀行は何も損をしていません。 2000マンのローンを借りて、今までに1000万返済したと言う場合、残金は1000万ではありません。返済した1000マンの中には利息が入っているんですから、元金が半分に減ったわけではない。おそらく1200マンぐらい返済することになる、これは利率次第ですが。

0

それを理由に金利を上げてくる事は無いです、5年固定期間中などに繰り上げ返済すると手数料として結構な額取られますからあまり意味はありません、固定期間が終わったタイミングで繰り上げ返済してまた組み直すのが良いかと思います。

2

住宅ローン契約は繰り上げ返済特約を付けますので、 繰り上げて金利の支払いを圧縮するのは債務者の正当な権利です。 金利は個別に設定できず、優遇幅を変更するだけですが、 優遇幅も当初の契約で決まっていますので、 延滞や賃貸経営などの契約違反が無い限りは変わりません。

2人がナイス!しています

1

それはありません。繰り上げをしてくれる人は銀行から信用がありますから逆に大切にしたいので金利はあげません。逃げられますから・・銀行が金利をあげるのは支払いの悪そうな人です。早めに元金だけでも回収したいからです。

1人がナイス!しています