飼っているメダカが次々死んでしまいました。 稚魚から飼っていて、みんな順調に大きくなっていました。 10Lの水槽に8匹飼っていました。

画像
補足

先ほど、最後の一匹も死んでしまいました…。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

すみません、水槽は15Lでした。 1週間に一度は底のゴミを取って、3週間に一度は1/3の水替えをしていたので、水質はそれほど悪化してるようには思えないのですが…。

その他の回答(3件)

0

数匹の死亡なら水が悪い。 エサをあげて広がらない水は交換の時期です。 10月なら水温に余り変化がないので リセットすればよいでしょう。

0

死骸見せられても分かりません。 濾過フィルターの有無、あればその種類。 置き場所。 水替え頻度・換える量等が知りたいです。

0

写真をみる限りでは病気っぽくはないですね。 ※どちらも半ダルマ体型。 針子ではないし1日餌を与えなかったくらいで 死ぬ事はないので、死因は他にあると思います。 例えば、外出前に餌を与えすぎて 一気に水質悪化しアンモニア中毒、 いつもエアコンつけっぱなしで 25℃くらいあったのに 一気に15℃くらいまで下がって 帰宅してまたエアコンを付け25℃まであがり 急な水温変化でショック死とか 殺虫剤をまいたりはしてない?

エアコンはまだつけていませんので、そこまで温度変化はないと思います。 エサもいつも朝晩のところ、朝と16時ぐらいに、いつも通りの量を与えました。 殺虫剤も使用していません。