最近面と向かって人を注意したり、意見を言ってきたりする人が少なくなってきたというか、誰かを介してとか、

補足

ほんま、かかって来いやと言いたいぐらいです。俺は大学までずっとレスリングをやってたんで喧嘩じゃ負けませんよ。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

叱られ慣れていない人が増えました。 公共の場でお化粧等マナーが守れない人も増えました。 昔のようにダメなことはダメだと叱ると逆ギレしたり嫌がらせをする人も増えました。 経済格差も広がっていますが、このような教養や秩序の格差も広がっているなと個人的に思っています。

3

そうですね。皆、文句があってもひとりでは何もできません。 質問者さんが男性で、ちょっと怖そうだからというのもあると思いますが。 ただ、面と向かってやりあって、人間関係がこじれると、後々厄介ですよね。 誰かとつるんだり、匿名で文句を言う人の狡猾さが人間としてどうかという問題とは別に、デメリットの方が多いコミニュケーション方法を、わざわざ取る必要はないと思います。 気持ちはよくわかりますが、日本人はもともとそういう陰湿なところがある民族です。 狡賢い人を敵に回すと損ですよ。

3人がナイス!しています

2

うちの近所でも、そういうことありますヨ。 奥様方は、特に、面と向かって、言えず、他の人を使い、いう人いますよ。 ただ、男性に向かっては、言えない、奥様が多いです。 ただ、面と向かって言えない人って、実際、自分が面と向かって言われたら、弱いはずです。 ただ、言われてばかりだと、我慢強い人でも、限界きますよね?? そういう時は、地区なら町内会長に、話したらいいと思います。 会長にまで、バレたら、周りは、おとなしくなるはずです。 あなたの言いたいことよくわかります。 おっしゃる通りだな思います。

2人がナイス!しています

1

私は反対側の立場だったのですが貴方の意見に同情します。 >「子供さんが道路でボール遊びをしないように躾けてください」 私もポストに手紙とかいきなり通報ではなく ストレートに本人や親御さんにお願いを入れたのですが逆ギレされました。しまいには嫌がらせです。 確かに面と向かって注意する人が減りました。なのでマナーやルールも守れない人が増えてきて 結局1番迷惑を受けている者が言わざる得ないのですが 言った事で急に周囲に「そんな事言わなくても良いのに」「少しぐらい我慢してあげては?」と急に相手側の肩を持つように掌返されました。 要は裏切りですね。 表は「苦情入れたいが言えない」トラブルが怖いとか良好な関係を保ちたいとか言ってましたけどね。 結局自分の立場や立ち位置ばかり守りたがってる卑怯な小狡い奴らですよ。 最終的には警察からお願いする羽目になりましたけどね。 難しい時代になりましたよね。 何も喧嘩腰で訴えている訳でないのです。道路でボール遊びは迷惑だからやめて欲しいとお願いしただけなのに。 言ってはいけない事だったのでしょうかね?

1人がナイス!しています

3

本当に。仰る通りですね。 昔のように怒鳴るおじさんとか居なくなりました。 その代わり陰湿な人が増えましたね。

3人がナイス!しています