ID非公開

2020/10/28 13:34

66回答

子犬を迎えたい。

ペット | イヌ252閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

フトアゴは残念でしたが生体の値段、というより犬にかかる手間(散歩や躾+ペット可のアパートへの引っ越し代など)でお金も時間もかけたくない、 と言った所では?極端な話、散歩も躾も犬ほど手間のかからない猫なら 賛成できるのでしょうか? 3年近く同棲して副業のバイトまでしていて結婚資金がない… いったい月々どの程度溜めているのか? どこにお金を使っているのか?(飲み代?趣味?友人付き合い?) 彼自身の人生設計はどうなっているのか? はっきり数字に出してきいてみる必要がありそうですね。 一時的に同棲解除してあなたはペット可のアパートへ子犬とともに移り 彼氏さんには結婚資金が溜まったら正式に迎えに来て、というわけには いきませんか?(失礼ながらほぼ同額の給料の共働きにもかかわらず、家事はほとんどあなた、と言った時点で納得いきません・笑)

2

犬は確かにお金かかりますね。 実家はチワワを二匹飼ってます。 1匹購入時30万くらいです。 保険代は年齢があがるごとに上がっていくので、飼い始めて4年目の子が年間4万、8年目の子が年間8万くらいです。 トリミング代が2ヶ月に1度5千円くらい? あとは餌代やペットシート代、おむつ代とかが毎月数千円(1匹あたり)かかってます。 若い間は年間2〜30万(1匹あたり)みておけば大丈夫だと思います! ワクチン代もかかります。 年を取ってくるとその子によっては病院にかかることになりますね。 こないだ腸炎になって注射したときは2万5千くらいでした。(保険適用で1万) 人間のようには保険は充実していません。病院代はかなりかかるという感覚でいたほうが無難です。 購入するときにかかるお金よりお世話代のほうがかかるので、結婚となるとお金の使い方でもめないように、きちんと了承を得て納得してもらったうえで飼い始めたほうがいいとおもいます。 ワンちゃんも、家族みんなが納得したうえであたたかく迎えていれてもらわないと、かわいそうです。 室内で遊ばせてあげたり、お散歩に連れて行ったり、大型犬であれば広く遊べるところに頻繁に連れて行ってあげないと。行動範囲はより小さい生き物よりも広く、家族と接する時間も多いですから。 家族の心構えや経済的余裕はワンちゃんが幸せに暮らすうえでも重要だと思います。

2人がナイス!しています

0

飼うなら買うで、月々の餌代や病気にならないようにする為の予防接種、数分や数時間の散歩、避妊手術をするしないでかわる費用や彼氏さんがバイト先の人達と遊んだりしたくても子犬がいることにより子犬の世話をしなくちゃいけないから~と断らなくちゃいけないかもしれない(あなたができないとき)などいろんなことあるし、命で責任持てるか分からないしペット可能な住居を探す手間もあるし簡単に良いよ、とは言えないんじゃないでしょうか。

2

今の状況で仔犬を迎えるのは難しいかなと思います。ごめんなさいね。 仔犬を迎えた後も結構お金はかかります。 3年経っても結婚資金が溜まっていない状況をみると金銭的にも難しいかと…。 もしどうしても迎えたい!と気持ちが揺るがないのなら、今後犬にかかる全費用を含め、全てにおいて彼氏をあてにしないことかな。それを踏まえたうえで自信を持ってその子を幸せにできるなら良いのではないでしょうか。

2人がナイス!しています

0

縁というか、この子だ!というのがありますよね。 でも、結婚したいのであれば、仔犬よりも結婚が先と思います。 仔犬が来ると、散歩もあるし、しつけもあるし、フトアゴちゃんよりも時間が取られるので、いろんなことが落ち着いてからでもいいのではないかな。まずは、彼氏が結婚するかどうかハッキリさせないとダメだと思うのです。