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2020/10/28 14:33

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中学3年生女子です。身長153cm体重43kgです。

中学3年生女子です。身長153cm体重43kgです。 ダイエットで51kgから43kgまで落としました。 あと1kg落としたいのですが(引き締めたい)毎日10分縄跳びを飛び続けたら1ヶ月後引き締まりますか? 今までは毎日30分程度の筋トレをしてきました。

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引き締めるなら筋肉をつける、 という事なので 体重は増えますよ。 食べないダイエットをすれば 落ちるのは 脂肪ではなく、筋肉なので 身体の脂肪は残るか、 コルチゾールの働きで 増えてしまいます。 つまり、弛んだ状態になったり 萎んでしまうんですよ。 だから、現代では 体重減少を目的として ダイエットしちゃいけないんです。 ( ˘•ω•˘ ) 画像をご覧頂けると分かる通り 筋肉は同じ重さでも 小さくて重たい組織。 脂肪は 体積がとにかくデカいんです。 ダイエットで減らすのは 脂肪の方であって、 筋肉は残しつつ 活かさないといけないんですよ。 人間は太るも痩せるも 積み重ねです。 昨日今日食べたからと言って すぐに脂肪となる訳ではないですが 何もしなければ 脂肪に少しずつ変わります。 食事を減らさずに 出来ることを書きます。 やってみてください。 ○早寝早起きをすること。 朝、朝食前に 運動する時間を確保する為。 あと、朝日を浴びる事で 体内時間をリセットして 落ちた代謝の向上を図ります。 寝る前に 携帯触らない事も効果的。 ○朝ご飯前に カップ一杯のお湯を飲み 内容は何でも可。ですが 準備運動、クールダウン それ込みで筋トレ、 ラジオ体操やダンスなど 全身運動が最適。 ダイエットの運動はそんな 強い負荷をかける必要はありません 楽しく続けられる事を 選んで下さい。 ○おやつ、お代わり 夜食を摂る習慣があれば やめること。 これは、 痩せホルモンのleptin (脂質が入り過ぎた時に 脳に信号を送ってくれます) 血糖値を下げるホルモンの insulinが 適度に働ける様に導く為です。 ○パンやご飯、麺は 必ず1杯(枚)だけにする事。 パンと牛乳とかだけで 学校に行かないこと(^◇^;) 単品食べでは、 身体が目覚めず 代謝のスイッチが入らないと 言われるだけでなく バランスが悪い為 栄養失調になります。 前日夜沢山食べていたら 無理に食べなくても良いです。 (´・ω・`) それでも 卵とチーズは必ず食べましょう。 ○おかずは アミノ酸スコアの高い 良質な蛋白質 【肉類 魚介類 卵 チーズ】 ○脂肪酸を豊富に含んだ 身体に張り付かない脂質 【バター 肉の脂 魚油 亜麻仁油 オリーブ油】を 組み合わせたおかずを しっかり摂ること。 栄養を豊富に含み 尚且つ、ご家庭でも 最も使い易い面で言えば 【バター 肉の脂 魚油 肉類 魚介類 卵 チーズ】ですね。 これらを 今日食べてないな?(・_・; と思ったら 市販のプロテインを 摂っても良いです。 アミノ酸には 沢山種類がありますが 水の入った桶を イメージして下さい。 どれか一つが少なければ それに合わせて 身体は吸収してしまいます。 如何に他が取れていても どれか1つでも少なければ 足りてる物は無視して捨てます。 そういう仕組みなんですよ。 (´・ω・`) プロテインも良いんですが 飲み易く加工する為に 人工の甘味料を 使っていたりしますし なるべく基本は 肉類などの食べ物から摂り それが出来ない時の 最後の手段、位に 考えておいた方がいいです。 ○どんな食べ物でも 100回位噛む癖をつける事。 (エネルギーの余りを防ぎ、 咀嚼筋を動かす事で 満足度を高め、 浮腫やくすみを取ります。 ぶっちゃけマッサージより 習慣化出来る分 こちらの方が効果高い(^◇^;)) ○通学や学校の中は 美しい姿勢や歩き方を 常に意識して、実行する事。 (深い筋肉を鍛える為。 モデルさんは姿勢で スタイル良く見せるんですよ。 姿勢はバカに出来ません) 美しい歩き方 https://youtu.be/10JAHP2FO84 美しい座り方 https://youtu.be/_wiaTgpYuo8 ○部活、掃除、雑用なども 積極的にやること。 (お掃除など、 動く機会を増やせば 少しずつ体脂肪も減ります) ○基本はまっすぐ帰る事。 (誘惑の機会が増えるので✖︎) ○無糖炭酸水か水を飲んで お風呂にしっかり浸かること。 シャワーでは 老廃物が抜けません。 老廃物が抜けない ⇔身体のゴミが溜まる。 て事なので、 溜まれば痩せ難くなります。 ※生理も同じです。 ダイエットでよくある異常が 生理のトラブル。 止まった期間が 【3ヶ月】超過したら 必ず病院へ行きましょう。 急速な老化が始まり、 癌化する恐れがあります。 また、水圧でコリを解せるので ストレッチがし易くなります。 ○大人のダイエットは 如何に栄養に気をつけつつ 食べる量を減らすか、で 食事制限法がメインですが 子供は如何に減らすか、ではなく 如何にしっかり食べて動くか? が最も重要となります。 間違っても 基礎代謝ピッタリや それより低いカロリー制限、 偏食などには 絶対手を出したりしないこと。 酷い栄養失調になります。 ○暇な時間を作らないこと。 遊びに行く 宿題をするなら 美しい姿勢を意識する。 友達とLINEや長電話するなら スクワットするか、 その辺を歩いてウォーキング。 夜は危ないから 筋トレにしましょう(^◇^;)