パチンコ台の主基板について詳しい方もしくは制作に携わっている方にお伺いしたいです。

画像

パチンコ | 工学159閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際に検査に立ち会った人の貴重な意見ありがとうございました。色々謎が解けたのでベストアンサーとさせていただきまします。

その他の回答(6件)

0

ロムチェッカー用ね ロムのプログラムを書き換えたり 差し替えた物が正規のモノでないとエラーが出るのよさ。 ロムチェッカーは高くても8万円くらいで販売されています。 ≫やはり店側がここにホルコンからの線を繋ぎ出玉制御をおこなっているのかなと疑問が生まれました。 普通に考えて そんなモン見える所に付けると思う?(笑) イイ歳コイタ大人が「ドラえもん」語るのは さすがに止めた方がイイと思うよ(´▽`)

0

>主基板には主基板から演出基盤への線と払出制御基盤への線のみで一方通行の信号しか流してないと聞きました それはこれですね https://doraty.huuryuu.com/pachirinko/myuugikikisoku8.html 補足説明を「★」解説ポイントを「★★」で示します イ 主基板に関する規格は、次のとおりとする。 ★解説・主基板(メイン基板と副基板の払い出し制御基板・電源基板等)に関する説明です。 (イ) 板面に印刷された配線以外の配線が行われているものでないこと。(ロ) 基板の両面に電子部品(副基板に装着されている発光ダイオードその他の光源又は図柄を表示するための装置で当該副基板の見通しを妨げないものを除く。)が装着されているものでないこと。 ★解説・定められたもの以外は禁止です。 (ハ) 透明なケースで、これを開封することによりそのこん跡が残るもの((3)ヘにおいて「主基板ケース」という。)に密封されているものであること。ただし、副基板については、この限りでないこと。 ★解説・副基板は抽選判定とは関係がないため。 (ニ) 遊技機外の機械又は装置が送信する信号を遊技球等貸出装置接続端子板を介さずに受信することができるものでないこと。ただし、遊技の用に供されない装置で遊技の結果に影響を及ぼすおそれがないものであり、記憶された情報(プログラムを含む。以下この表において同じ。)の内容を変更せずに主基板に装着される電子部品の検査を行うことのみに供するものが送信する信号については、この限りでないこと。 ★★解説・CRユニット、及び検査のための信号は受け付ける。 (ホ) 周辺基板が送信する信号を受信することができるものでないこと。 ★解説・周辺基板(サブ基板)からの信号は受け付けない。ボタン押下は当り・ハズレとは関係がないと言えます。 (ヘ) 遊技機外の機械又は装置に対し、遊技の結果に影響を及ぼすおそれのある信号を送信することができるものでないこと。 ★解説・誤った結果表示は送信できない。ハズレと言われる小当たりは、あくまで規則上は連続作動装置が作動しない当りである。 (ト) 次に掲げる事項が、板面に印刷され、容易に識別することができる方法で表示されているものであること。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

こういった質問には必ずといって外部入力は一切受け付けないというバ力な回答するやつが現れるが、プログラムの検査をするための入力は認めらている。 おそらく検査用の端子とおもわれる。

画像

1人がナイス!しています

0

検査用端子ですね。 それは出力であって入力ではないです。 警察が持ってる検査用機器を刺して基盤から出力させるだけで その機器で入力行為はできない構造ですね。 ホールコンへの接続はデータ出力基盤からします。 それがあるからデータランプも見れますね。

0

ホルコンやデータカウンタへの送信用じゃないの? 少なくとも、遊技機規則8項で禁止されている「外部からの干渉可能な構造に」抵触する物が一見でわかるほど堂々と存在する訳がないw やっぱあれかね、一度遠隔妄想に憑かれると何でも黒に見えちゃうのかね。