ID非公開

2020/10/28 20:30

66回答

富士ソフト(技術職)とカプコン(プログラマー)から内定を頂いた場合、貴方ならどちらに入社しますか?

就職活動 | 転職150閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

ID非公開

2020/10/29 0:46

5人がナイス!しています

ID非公開

2020/10/29 1:37

ちなみに自社ビルの数も違う。 富士ソフトは不動産にも手を出していて、自社ビルをいくつも建ててるから、まず倒産することはない。 富士ソフトが倒産するとしたら、IT企業の90%は倒産すると考えて良いよ。 おそらくカプコンと富士ソフトから内定を頂いていて、未だ決めかねている21卒の大学生なんだろ? 自分にとって悔いのない選択が出来るよう、祈ってるよ。

その他の回答(5件)

3

ID非公開

2020/10/29 1:34

有価証券報告書は読めますか? まず、カプコンの売上高は945億円です。 対して、富士ソフトの売上高は2300億円を裕に超えています。 つまり、富士ソフトはカプコンの2倍以上の売上をあげているということが有価証券報告書からはわかります。 売上高:945億円でも、十分すごいですけれどね。東証一部上場のゲームソフトメーカーとしては。 そこで、あなたにゲーム制作の情熱があるのであれば、富士ソフトを切り捨て、カプコンを選ぶ選択も大いにアリだと思います。 しかし、「ゲーム好きだし、なんとなく自分の頭にある、面白いと思うゲームの制作→実現が出来たらいいな~」程度の気持ちならば、富士ソフトに入社したほうが、きっとこの先の後悔はないと思いますよ。 給与とライフバランス、そして企業としての安定性を総合して考えて。

3人がナイス!しています

4

ID非公開

2020/10/29 1:17

カプコンは30歳時点での平均年収が474万円 富士ソフトは30歳時点での平均年収が494万円 仮に、両企業で50歳になるまで働いたとすると… カプコンなら平均年収は768万円 富士ソフトなら平均年収は800万円 大差はないですが、富士ソフトのほうが多少裕福な暮らしは出来そうですね。 質問者様はプログラマー35歳定年説というものをご存知ですか? これを考慮するのであれば、カプコンに35歳以降もゲームプログラマーとして勤務し続けるのは中々厳しそうですよ。 それに対して、富士ソフトは昔でこそITブラック四天王の一つと言われており、(悪い意味で)業界じゃ知らない人はいない…と、まあそんな企業だったのですが(もちろん私も悪い意味で富士ソフトを認知しておりました)、今は、働き方改革にも積極的で(働き方改革を推進するための部署さえあります)既に一日の労働時間が8時間から7時間30分に変更されていたりと、福利厚生は色々と面白いですよ。 他にも富士ソフトの方は、ウルトラフレックス制度などという面白い制度をコロナ流行前から全社員が使えるよう制度整備もしていますし、富士ソフトもカプコンもどちらも面白く、悪くない会社だとは思いますが、私なら富士ソフトに入社すると思います。

4人がナイス!しています

0

富士ソフトは論外ですね。 業界仲間でもあそこは技術力が低すぎて出入り禁止なんて聞きます、まああれから10年たってますがね。 カプコンは判らないなあ。