サーフのヒラメ釣りの時間帯で質問です。 当方,今年サーフデビューし,本日,のべ62回目の釣行でようやくヒラメサイズ釣りました。

画像

釣り113閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

毎度の回答ありがとうございます。 ロッドは以前と同じものです。 今回のヒラメ52cmだったのですが,結構,重かったです。 ファイト中は,「魚ではなく自分が主導権を握る!」と念じながら,やりとりさせていただきました。→アドバイスがすごく生きました(本当に感謝です)。 ただし,やはりあの竿はやはり少し柔らかすぎて,タメが効きにくいと感じました。とりあえず今シーズン使い込んで,来年度は次のステップを検討しているところです。 >特に冬場になるとマズメとデイでは釣果に大差なくなります。 なぜかと言うと陽が昇り水温が上昇するとベイトが活発に動くからです。適性水温に近くなっただけでベイトは活性化するからです。 →相変わらず核心に触れるドストライクな回答で,会心させられます。 いつも助けていただき感謝申し上げます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答をいただきありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

確立・経験で言えば「お昼」はどうかなあと。 餌釣り(カゴサビキ)での経験ですが外洋に近い通っていた堤防は 日の高いうちは全く雰囲気ナシ。ところが太陽が地平線に沈んだ 直後から真っ暗になるまで入れ食い状態。完全に暗くなると パッタリ。という経験をしました。たまたまっていうより 「パターン」でした。 カゴ釣りは真夏の一時しかやらず9月半ばの秋からはサーフ通い でしたがやはり「マズメ」の魔力は感じました。 秋冬の朝まずめは日の出から9時くらいまでチャンスありますが 夕マズメはサビキの時と一緒で日没~完全に暗くなるまでが釣果が 多かったです。 沈み根、払い出しなどポイントが絞れていれば「夕マズメ」のほうが 効率がいいと思います。 実際、私の通っていたサーフも日曜朝は満員、夕方は貸し切りでした。 翌日、仕事あるから早く帰りたいしね。

0

私は激戦の早朝はヒラメ釣りに行きません。 身動きが取れず入ったポイントで宝くじが当たる様な釣りは嫌いです。 皆さんが引けてから(8時から11時の3時間)潮によっては午後(1時から4時の3時間)サーフに行きます。 いつでも釣りに行けますので・・・。 満足できる釣果があるし、貸し切り状態なので、釣れた情報も漏洩しないのですごくイイですよ。 時間に制約がある(サラリーマンの)サンデーアングラーさんは、仕事前の平日の早朝や土日しか釣りが出来ないので、マズメ中心になるのは仕方が無いと思います。

いつもありがとうございます。 同じ考えの方がいて救われました。 仰る通り自分はサンデーアングラーです。 平日の朝は別として,土日はお昼の時間帯を狙ってみようと思っているところです。 >身動きが取れず入ったポイントで宝くじが当たる様な釣りは嫌いです →まさしくこれなんですこれ。自分の釣りに集中したいのに,混んでいると嫌でも隣人の動きが視野に入ります。隣の人が「掛けようもの」なら,精神状態の乱れは半端ないです。 でも自分が釣った時は,誰かに見てもらいたいとい自分勝手な欲望はあります。

0

色々条件が違うだろうから一概に言えませんが、船でのヒラメ釣りも大体朝8時半位までは釣れて、その後全く釣れない時間帯があり、11時位からお昼上がりにかけてパタパタ釣れると言うのは何度も経験しています。 ヒラメもきっと一日三食って事なんじゃないですかね。

ありがとうございます。船釣りでの貴重な情報をいただきありがとうございます。 >11時位からお昼上がりにかけてパタパタ釣れると言うのは何度も経験しています。 →すごく貴重で嬉しい情報です。とっても参考になります。

0

私の場合は冬のヒラメは河口からのサンドバーの落ち込み を朝か夕方釣ることが多いです。 それより季節が進み水温が下がったら水深5mから8mを ワインドで10時ぐらいから昼に釣ります。