主人の実家で同居予定です。 昭和20年代の家です。 リフォームは難しくこの度建て替えすることになりそうです。

主人の実家で同居予定です。 昭和20年代の家です。 リフォームは難しくこの度建て替えすることになりそうです。 主人は45歳。住宅ローン組むなら早くしないと支払期間が短くなってしまいます。 主人の実家、立地が悪く(敷地に車は入られない、段々になった場所)取り壊しも建て替えも割高。その上擁壁もしなくてはいけません。 予算の都合上キッチンもお風呂も一つになりそうです。 ど田舎の山の中で4300万くらいかかりそうなんです。 私の住んでいる町なら市内にも建てられるくらいです。 住宅ローンだけならともかく、そこに住むと通勤が遠くなるため(車で1時間半以上)ガソリン代高速代で5万円はかかります。 こんな条件の悪い中、この話を進める必要があるのか、 わざわざ同居する意味は??? ちなみに私の母は体が不自由で一人暮らしをしています。 その母を市内に残したまま私は離れないといけません。 不安で不安で仕方ありません。 一体誰得なん? 義両親は義両親でやはり不安らしく。。。 そんな大きなお金かけてまで建て替えてくれなくていい、 もっと安い業者探したら?と言ってきます。 瓦は使えるから使って、そこのふすまもまだ使える、 てんぴもかったばっかり、 酔っぱらって同じこと何回も言ってきます。イライラします。 この時点で同居後うまくいくイメージちっともわきませんよね。 正直は住み慣れた家を壊したくないんじゃないかな。。 両親の援助金はちなみにゼロです。ゼロ。 生活費は出すつもりと言ってくれてはいます。 年明けには解体予定。 一体どうしたらいいんでしょうか。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

4300万は、さすがに高すぎですよ。 しかも、山の段々。 最近は異常気象で、今まで崖くずれがないような場所でも起きています。 多額を支払って建て替えて、何かあったら心配ですよね。 なんとか回避する方法はないのでしょうか? 同居の理由は、義父母の介護だけですか? だとしたら、そのためだけに、たくさん犠牲になる事が出るのはおかしいのでは。

2人がナイス!しています

アドバイスありがとうございます。 現時点の見積もりは大まかに4500万でして、そこから4300になるかも実は分からないです。 山肌のがけ条例に当てはまる場所ですが、ハザードマップでは安全が確認されてはいますが、今後を考えればもちろん心配です。 同居の理由は介護ではなく、主人がその場所が好きでいつか帰りたいという理由からです。 子どもが小学校にあがるタイミング、そしてあまり年齢いかないうちに住宅ローン組まなくてはというのが今進めようとしている理由です。 一度は良いと言ってしまった以上、辞める事ができるのか、でも建ててしまってからのイメージが全くわかないのが正直なところです。 小学校も田舎ですからひと学年10人居るかどうかだそうです。 こうやって書き出せばやはり犠牲が多すぎます、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は私の悩みを読んでいただき、 たくさんご回答いただきました。 どう進むかまだわかりませんが、 ここでいただいたアドバイスは全て私の再考材料になりました。 ベストアンサーを決めかねておりましたが ご親戚に崖地にお家を建てられた方のお話が大変参考になりましたのでこちらの方に決定させていただきました。 本当にありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答(3件)

0

小さい家で1000万くらいで立て替えてあなた達は市内で2000万くらいの家を買うのが一番でしょうね。ローンも少なくなるし同居も避けられるしあなたの親も面倒みられるし職場に通うのも楽だしよいことずくめです。家のローンはどちらかがどちらかの主債務にすればローンも通りますし・・親の小さい家なら擁壁など気にしなくて済むかもしれませんので費用は1000万かけなくても建てられる工務店もあるでしょう。

1

①この話は「止めた方が良いですね!」、どうしてもご主人が聞き耳を持たないのであれば、「離婚します!」と言ってください。 後悔するのが目に見えている、内容ですからね。 ②ド田舎の勾配のある敷地に、4,300万円を掛けて建て替える、正当な意味を感じないので、この話は止めるべきですね。 ③あなた方ご夫婦は、現在は「賃貸物件」に暮らしているのでしょうか? ④今のお住いから、「義理の両親」までの距離は、どの位ありますか? 一人暮らしのあなたの「母親」の家までは、どの位の距離がありますか?

1人がナイス!しています

一つ一つ改めて考えてみます。 ①金銭的な後悔と、同居の後悔と、田舎へ暮らす後悔と、想像しただけで倒れそうです、、 ②正当な意味… 主人がこの場所が好きでどうしても帰りたいそうです。 一度は良いよと言いましたがあまりに悪条件が重なりすぎて今はやめたい気持ちが強いのが現状です。 ③今は賃貸です、 私の母の近くに住みたくてここにいます。 家賃は78,000円 駅も近いしとても便利な場所です。 ④義両親宅までは一時間半位、わたしの母の家までは10分位の場所です。 母は身体に障害がありさらに去年から歩くのが不自由になり、買い物は私が、通院は同行しています。 改めて考える材料をいただきありがとうございます。 もう一度冷静に考えます。

0

同居するにしても お母さまの近くとか 場所を変えられないのですか? 水回りは、別にした方がいいです。 一緒なら、ストレス溜まりまくりです。

ご回答いただきありがとうございます。 母の近くに同居では意味がなくて、、 と言うのが 主人が里が大好きで、 「その場所に住みたい」これが一番の同居の理由なんです。 一度は良いよと言ったものの、出てくる出てくる悪条件の数々、、 これは取り壊す前に一度考え直さなければ危ないと思い、知恵袋へ質問させていただきました。 水回りは別がいいですね。 私もそう思います、、