回答受付が終了しました

震度6以上、M9以上の巨大地震ですが、一番怪しいといいますか、起こり得る場所ってどこだと思いますでしょうか。。

地震55閲覧

回答(5件)

0

【震度6以上、M9以上の巨大地震ですが、一番怪しいといいますか、起こり得る場所ってどこだと思いますでしょうか。・・】(マードックさん→) ・「あの場所」ってどこかは分かりませんが、発生規模が「M9」に近い場所としては、 『千島海溝沿いの地震(第二版): 超巨大地震(17世紀型):(長期評価で予想した 地震規模)8.8程度以上:III*ランク 日本海溝沿いの地震: 超巨大地震 (東北地方太平洋沖型):9.0程度:Iランク 海溝寄りのプレート間 地震(津波地震等):Mt8.6~9.0:IIIランク 南海トラフの地震(第二版):南海トラフ:8~9クラス:III*ランク 注3: 海溝型地震における今後30年以内の地震発生確率が26%以上を「IIIランク」、3%~26%未満を「IIランク」、3%未満を「Iランク」、不明(すぐに地震が起き ることを否定できない)を「Xランク」と表記している。地震後経過率(注2)が0.7以上である海溝型地震については、ランクに「*」を付記している。 』 「令和2年1月24日現在 今までに公表した活断層及び海溝型地震の長期評価結果一覧」<https://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/ichiran.pdf> と出ています。

0

311の場合だと USGSでは最初はM7.8 「そりゃないだろ」と言ってると聞こえたのか見ている眼の前でM8.8に 変更されました。 そうこうしているうちにM8.9に変更、格上げでM9.0になりました。 実際起きたらスカイツリー倒れたとか劇的な事が起きないと一気に M9.0にはならない様です。 その日の書き込みで「私自宅の2階の部屋にいます、津波が襲ってきます 私死ぬのね」とスマホからの様な書き込みがありました。 急ぎで「冗談言ってないで早く逃げろ」とだけ書きましたが無駄に終わった のを思い出します。

0

政府の地震調査研究推進本部のまとめがわかりやすいです https://www.jishin.go.jp/ 大きな地震が次にここで起きるということは科学的には分かりません。分かるといっている人はあなたをだまそうとしている人でしょう。気を付けたいですね。