入社3年目の女です。現在同じ会社の3つ年上の先輩(男)からゲームソフトを借りています。

入社3年目の女です。現在同じ会社の3つ年上の先輩(男)からゲームソフトを借りています。 その人はとても尊敬する先輩ですし、一緒にいて楽しく人として好きだなと感じているのですが、男性と話すのが苦手といいますか…その先輩と話すと、口が悪くなってしまって、「そんなこと言うつもりないのに!」というようなことを言っていつも後悔してしまいます。 もともと自分は面接や会議など仕事面ではコミュニケーションが取れるんですが、仕事以外の場では人の目を見て話せず、そっけない感じ・どこか遠くを見てる感じをだしてしまうんです…。 ここからがご質問したい内容です。 その先輩には以前ライトノベルをお貸ししていて、返していただいたときお礼にラノベが入っていた箱にこっそりお菓子が入ってました。 そのため私もなにかお礼がしたいのですが、ゲームソフトがちっちゃな袋に入ってたので、お菓子を入れたら「入ってる感」がすごいですよね…。それがけっこう恥ずかしくって、(そんなこと考えてたらなにもできないんですが)お菓子を渡すならしれっと入ってる感じがいいんです(-_-;) そこで、他に何かお礼をする方法があれば教えていただきたいです。 お話するのが苦手で、ゲームの感想やお礼を言うにも「楽しかったです」とか「ありがとうございます」など最低限のお礼は言えるのですが、気持ちがこもっていない声色で言ってしまいます…。→手紙の方が良いのでしょうか? また、食事に誘うにも先輩におごるというのはいかがなものかと考えてしまいます(食事にいってもほぼ確で話せないですし恋愛の意味での好意と捉えられるのもあまりよろしくないですし…)。 お力添えをいただきたいです!よろしくお願いします!

恋愛相談、人間関係の悩み | 友人関係の悩み33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

好きなのについ口調がきつくなってしまう…あはは、ツンデレですか!! 後悔してるとのことですが全くもって大丈夫です。 ゲームを貸し借りしている仲だから、「俺、嫌われてはないよな」と思ってます。逆に、嫌われていたらゲームを貸してくれたりしません。 だから目を合わせられなかったり、そっけない態度になったことも気にすることはないのです。 もし勘のいい人であれば「素直になれなくて恥ずかしがり屋なんだな」って気づいてもらえますよ。男ってバカですけどバカじゃなかったり。 いえ、手紙じゃなくてもお礼が言えてるなら大丈夫ですね。 そっけないありがとうでもちゃんと伝わっているのでOKです。 ゲームソフトの返し方ですが…いや逆転の発想しましょう。 「しれっと」ではなく「豪快に」返すんですよ。 どうせならウケ狙いしましょうよ。 菓子折り買って、開封して、ゲームソフトと一部入れ替えるんですよ。 紙袋に入れて「先日お借りしたゲームです。ありがとうございました」 とそっけなく?返してみましょう。 これ私だったら笑ってしまいますよ。 「すみません、ちょっとした冗談でやってみました笑」ってニッコリ笑うとすごく効果ありそうです笑 「すごく面白かったですし、食事1回分くらいのお礼したいなって思ったので」 ここで食事をチラつかせるんです。 「さすがにお礼が食事だと困るとおもってお菓子にしました。ライトノベルのお返しがお菓子だったので」 どういう反応するかですね。 男性がリードするタイプであれば食事のお誘いがあると思います。 もしないようだったら「でもお菓子よりもお食事の方がよかったですか?笑」と 行く流れになるといいですね。 どちらがお金を出すとかは触れなくていいです。 質問者さんが会計をしようとしたら、おそらく先輩が「自分が出すよ」って言うと思うので。 「いえ、ゲームのお礼ですので」って食い下がってもお菓子もらったよっていってきっと払ってしまいます。 会計後、ありがとうございますの一言で大丈夫ですね。 よし、シミュレーションは完璧ですね。 菓子折り買ってきてください!

2人がナイス!しています

すご...いですね...思わず語彙力を失いました。 (私がツンデレかどうかは置いておいて笑、)菓子折り作戦ならできそうな気がします!相手から誘われない限り、食事の話をもち出すのはおそらく厳しいと思いますが、言い方はどうにしろ、感謝の気持ちが伝わるように頑張ります! とりま菓子折り買ってきます! ありがとうございました!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

思い切って質問してみてよかったです! ほんとにありがとうございますっ!