息子(小学4年生男子)の自転車選びで迷っています。

補足

なるほど。みなさん貴重なご意見、ありがとうございます。 特にtac********さんの回答に対する補足ですが、 マウンテンバイクはともかく、クロスバイクの名称は本人はこれまで知らなかったようですが、中三の従兄が乗っているスポーツ系のものを見て、あこがれていたのを私は知っています。 また、小学校に上がった時に新しい自転車を買おうとも思ったのですが、うちの小学校は(どこでも?)子供たちだけでの自転車での外出等は禁止されていたので、我慢させたという経緯があります。 それで、今回「自転車が欲しい」となったときに、少しいいものを買ってあげてもいいかなと思い、ネットでいくつか見せ、その中で本人が「こういうのがいい」と言ったのがクロスバイクというわけです。 そして、サイズを調べていくうちに、これから伸びていく150cm弱の身長の子に対応しているのが思いのほか少ない(一番の問題点はここだと思っていた)ように思い、ここで聞いてみようかと思い立ちました。 たしかに最終的に自転車屋に行って実際に見てみないことには、というのは理解しています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 自分の現状を再認識させてくださったtac********さんの回答をベストアンサーにさせていただきます。 、スパッとお答えくださったzam********さん、 質問の意図を明確に察してくださったcam********さんpwd********さんにも感謝です。みなさんありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

細かい設定があるのはヨツバ https://yotsubacycle.jp/bikes/allbikes/ 何より他社製のより軽いのがいいです。

ありがとうございます。 これは助かります。成人男性向けのモデルは、大体155cm~、となっているものが多く、子供用のデザインでは本人が嫌がる、となったときに、この、「大人一歩手前」のサイズ展開のあるものをさがしていましたが、ヨツバは全く頭になかったです。 おおいに参考にさせていただきます。

0

ジャイアントのクロスバイクは値が張りますが、メンテナンス次第で10年以上使えます。小四だとこれからますますタケノコ状態ですよね。2、3万円程度の自転車を買い与えるのが一般的だと思いますよ。3、4年もすればサイズあわなくなって乗れなくなりますよね?

ありがとうございます。 確かに安い自転車でつなぐのが一番現実的なのでしょうね。 ただ、本人の「大人っぽい自転車」へのあこがれがけっこう強いようで、それを踏まえてジャストサイズの、「クロスバイク「」あるいは「クロスバイクっぽく見える自転車」とかを見ていくと、148cmというのはどうも大人子供どっちつかずのような商品展開な気がするんですよ。 で、身長伸び盛りということもあって迷ってしまいまして・・・。 このあたりも今度自転車屋に連れて行って、しっかり話をしてきます。 なんか自転車さんでもcam********さんのおっしゃったとおりのことをいわれそうですよね。 とにかく、安いものを選ぶことになっても、本人が納得すればそれでいいとは思っています。

0

クロスバイクの最小サイズに問題無く乗れます。 お好きなのをどうぞ。

さっそくありがとうございます。 これまで探した中ではGIANTのxxsあたりが最小サイズかと思いますが、他メーカーさんは目安として155cm~というのが多いので、もう少し選択の幅があれば、と思っていました。 本人もクロスバイクが第一希望のようですので、とりあえず、自転車屋さんに確認して見に行ってみようと思います。